

育児について両親は何を望んでいるか?

育児に付いてのアンケートから見えてきたこと


育児に付いて、パパからは、ママの本音が知りたいという声を多くきかれました。

アンケートで、妊娠してからのママの本音やパパの実態を早速尋ねてみました。


アンケート結果の主なポイントは、

•妊娠中にやって欲しいことは、お風呂や部屋の掃除、ゴミ出し、かたづけ

•妊娠中に言われてショックだったのは、「体型に関すること」

•育児のサポートで、して欲しいのにしてくれないのは、「寝かしつけ」

•パパの行動で“して欲しくないこと”は「くだらないことを教える」「寝ている子を起こす」


子育てに主体的に関わるか、それともママのサポートをするのか。

仕事や家族構成、子どもの年齢によっても状況は様々に変化します。

子育てにがんばるママをいたわり邪魔をせず、少なくとも家族の中では「父」としてあって欲しいと言う意見が多くありました。

お風呂


アンケート結果で、パパに担当して欲しいことの第1位は「遊び相手」です。

第2位が「お風呂に入れる」。

約7割がパパに期待しているという結果でした。


小さな子をお風呂に入れると、体を拭いて、服を着せて…と風呂上がり後も大変です。

だから、「お風呂」と「風呂上がり後」を作業分担することで、効率的で親子共に湯冷めをしなくてすむからという期待の数字なのだろうとおもいます。

普通に考えるとパパが「お風呂」担当で、ママが「風呂上がり」担当ということになりますね。







カレーの隠し味に「つぶあん」を入れた妹

カレーの隠し味に「つぶあん」を入れた妹


最近、妹が結婚しました。

近くに住んでいたもので、夕飯のとき、「差し入」と言ってカレーを持って夫婦で遊びに来ました。

「珍しいな」と思いましたが・・

家では、夕飯は「ご飯だけ炊けば良い」と思いました。

温めて一緒に食べる事になりました。



一口食べて、わたしは、夫の顔を見ました。

わたしは、夫婦は、漫画みたいに吹いてしまっいました。


むせながら、妹に何入れたと聞いたら

「つぶあん」と言う答えが返ってきました。

「全然、隠れてない!」



妹の旦那は、すごく申し訳なさそうにしていました。

その場で、わたしは、妹旦那に謝罪して妹への説教を開始しました。

毎日、こんな感じの料理を作っていたらしいのです。



わたしが、以前に、自炊していた頃の「料理本」と「調理器具一式」を渡しました。

本の通りに毎日作るように話しました。


妹の旦那は、平身低頭して謝罪してくれましたが姉として、とても、恥ずかしかったです。

仙台七夕祭りは、大賑わい!!


仙台は七夕祭りで、大賑わい!です。


きのう、仙台駅に降りたら、七夕飾りが飾ってあったので、そうだった!と、思い出しました。

長い間、住んでいると七夕祭りだと知っていても、忘れてしまったりして申し訳ない気持ちです。




こどもの頃は、七夕が過ぎると暑さが和らぎ、お盆を迎える準備に忙しくなるものでした。

季節の行事は、きちんと実行されていました。

七夕2


竹やぶから、切ってきた竹に、願いをこめた短冊を書いてぶら下げていました。

夜になるのを待って、お星様に願いをこめて祈っていました。





仙台七夕は、旧仙台藩内各地で五節句の1つ「七夕」に因んで毎年行われている年中行事のお祭です。

地元では「たなばたさん」とも呼んでいます。




仙台七夕まつりは、毎年、7月7日の月遅れである8月7日を中日として、8月6日から8日の3日間にわたって行われています。





大規模な飾り付けがされるのは一番町や中央通りなどのアーケード街、仙台駅周辺などです。

それ以外の商店街は、組織ごとの飾り付けや店舗や家庭など個別の飾り付けなど市内各地至るところに飾られます。

小さいのから、大きいのまで合計3000本と言われる飾り付けがなされ、街中が七夕一色になります。


七夕1


東北三大祭りの1つに数えられ、例年200万人以上の人が訪れて大賑わいになります。

今年の七夕祭りのテーマは、「願い、希望、感謝」です。

復興への願いと未来派の希望を抱き、全国からの支援に感謝の気持ちをこねて開催されます。









微笑ましい話


スーパーでの出来事です!


由紀ちゃんは、小さな女の子です。


今日は、1人でがお使いに来きました。


店員さんにメモを渡して買い物していました。



その後ろをずっとパパらしい男性が陰から見守っていました。




店員は「お使いなの?えらいね~!!」と言いました。

女の子は、

「うん!!

「パパとやくそくしたの!!」

「パパのためにがんばるー!!」

豆腐とバナナを無事買っいました。



その会話を聞いた時、トイレットペーパーの山が音を立てて崩れたのです。

隠れてたパパの顔の穴から汗が吹きだした瞬間でした。

(^0^)

3才3ヶ月の女の子の話

3才3ヶ月の女の子の話です。


家の前でお隣の5才の明子ちゃんと遊んでいるときのことです。


わたしが明子ちゃんに

「おばちゃんね~」

と私が話しかけました。



3才3ケ月のうちの美香ちゃんが

「おばちゃんじゃないの!!」

と突然、大激怒しました!。



「美香ちゃんのお母さんなの。おばちゃんじゃない!!」

と怒っています。



わたしは、明子ちゃんのママと一緒に笑いながら説明して・・しぶしぶ?納得させました。




夜のお風呂のとき

「おばちゃん、イヤなの」

とまた悲しそうな声でぶり返し

「美香ちゃんの大事なお母さんなのに…」

と抱きつきながらつぶやきました。



そのときのわたしは

「世界一幸せな母親だ」

と思った瞬間でした。

ずっと、愛おしいわが子をこれからも大切にしていこうと思いました。

「あんまとめした」の言葉に感動

「あんまとめした」の言葉に感動(^0^)


昼食に立ち寄ったファミレスでのことです。

隣の席におかあさんと3~4歳ぐらいの男の子が座わりました。



わたしは

「あーうるさかったら嫌だな」

と思いながら、自分のオーダーを待っていました。



すると、その隣に座った親子の会話が聞こえてきました。

「あきらくんは、お子様ランチでいい?」

すると、その子が内緒話をするように母親の耳に手を当てて、何か言いました。

「もう少し声出してもいいよ。」

とおかあさんが言いました。

「そいにする」と言って微笑みました。

子どもがうるさいものと思っていた自分を反省しました。





料理が運ばれてきて食べてると

「楽しいね!お外でごあんは楽しいね」

と母とニコニコお行儀良く料理を待っていました。

親子の所に料理が運ばれてきて、

「おかあしゃん、いたあきますするよ」

と母を促していました。





わたしは、食事が終わりコーヒー飲んでそろそろと思った時、隣の席から

「ごちそうさめちった」

元気な声が聞こえてきました。


こうやって、子どもを育ててるってスごーいと思ってたら、

「今日はデザート半分こしようね」

とデザートをオーダーしました。




最後までちょっと親子を見てみたいと思い、ゆっくり新聞読みながら
コーヒーを飲んでいましだ。

親子の所にデザートが届き、チラ見するとその子が

「あんまとめした」

とウェートレスにお礼していました。

「きれいだね。楽しく食べようね」

「あんまとめした。かあしゃんあんまとめした」

と母親にもお礼を言ってました。




すると、母親が

「帰ったら、とうちゃんにもありがとうって言おうね」

「うん、とうちゃんあんまとめした」

と言って拝んで食べていました。


あー躾って素晴らしいなと思っいました。

悪いことをしたとき「叱ること」で 良し悪しを教える


地下鉄に乗っていたときのことです。


3歳ぐらい?の男の子を連れた若いおかあさんが乗ってきました。

その子供の傍若無人ぶりといったらもう、まさに子猿状態でした。




つり革に手が届かないと騒ぎ、ヒスを起こして泣きわめいていました。

親は「はいはい」と抱っこしてつり革を握らせていました。

こどもは、ご満悦状態でつり革にぶら下がってブランコのように吊り下がっていまっす。




片方の靴がすっぽ抜けて飛んで来て友だちの近くに落っこちました。

「いい加減うんざりしていたわたし」反対方向にけっ飛ばしてやろうかと思いました。



友だちは、ガキのところへ行き「落としましたよ」と靴を差し出しました。

しかし、母親は礼も言わず無言で受け取っただけ。




友だちは

「電車の中ではこういうことはさせないほうがいいと思いますよ。危ないし。迷惑ですから!」

とごく普通の口調で続けたのでした。




だが、親は相変わらず友だちを見ようともせずに

「ほぉ~ら○○ちゃん!お姉さんに怒られるからもうやめようねぇ~♪」

と、言うのでした。




それに対して友だちは、相変わらずの静かな口調のままで

「怒ったらいけませんか?悪いことをしたら怒ったり叱るのは当然でしょう?悪いことやマナー違反をしたときに

怒らなかったら、どうやって悪いことをしたと教えられるんですか?それに、私はまだ怒ってませんよ?

注意することと叱ることと怒ることの区別もつかないんですか?」




と、こんな内容のことを言たのです。

母親は顔を真っ赤にしてガキを抱き上げて、次の駅であわてて降りていきました。

みなさんは、どうおもわれましたか??


子育てにかかる費用は、いくら?

育児にかかる費用はいくら必要なのか?



幼児 応急



新生児の頃は、4ミルク代、オムツ代、少し大きくなれば保育園の費用などもかかってきますね。

新しい家族が増えますので、食費は初めのうち増えません。

衣類や洗濯回数が増えるので水道代などの生活費も増えてきてしまいます。



ミルク代は、母乳の場合は必要がまりませんが、母乳とミルクを併用する場合で、毎月3,000円程度かかります。

アレルギー対応のミルクの場合や、ミルクだけの人の場合は毎月5,000円を超えています。

一般的にミルク代の負担は、離乳食が増えてくる生後6~7ヶ月頃から徐々に減っていきます。




特に新生児の頃は、オムツを変えたその場でおしっこをされたりして、1日の枚数が10枚以上使うのは珍しくありません。

ですから、100枚入りの新生児用の紙オムツを買っても1週間でなくなってしまいます。

なので、紙おむつの場合は1ケ月約5,000円になります。

生後、月日がたつごとに1日のオムツの枚数は減りますが、紙オムツは大きくなるにつれて単価が高くなりますので、費用としては2歳半ごろまで変わりません。

ひとりで出来るもん


保育園は、幼稚園と違い、預けることのできる年齢の幅が広く、時間も長く設定されています。

多くの場合、保育園の方がお金がかかりますが、幼稚園は公立と私立とがあり、保育園も認可と認可外保育施設(いわゆる無認可保育園)があり、単純には比較することができません。


例えば、認可の場合、以下の条件で保育料が大きく変わってきます。

①親の年収

②子供の年齢

③住んでいる自治体



①の収入については、前年度の世帯の所得税額・市民税額で変わってきます。

厚生労働省「21世紀出生児縦断調査」によりますと、6か月児の場合(第1回調査:2001(平成13)年度)月額で平均4.1万円:1万円(全体の32.0%)2万円(全体の28.2%)


1歳6か月児の場合(第2回調査:2002(平成14)年度、平均は月額2.8万円:1万円(全体の39.5%)2万円(全体の20.8%)

世帯の年収が上がると高くなり、800万円以上の年収の世帯では、月額5.5万円以上が22.1%の高率となってしまいます。



メタボリック症候群に注意しましょう!




ダイエットには、いろいろな種類のダイエットがありますが健康になるためには、どうしても余り食べ過ぎてはいけません。


しかし、わたしの経験では、美味しいものを食べているときは、今、自分のお腹はどのくらい膨らんでいるかなど
気にしていませんね。


食べ終わって、

「ああ、美味しかった!」

と、背伸びなどして初めて、自分のおなかがパンパンになっていることに気がつきます。


そのときは、すでに遅く苦しいお腹を抱えて数時間待たなければ元の状態にはならないようです。



そういうことが積もり積もって気がついたときは、もうメタボになてしまています。

そこから、ダイエットをはじめます。

ある程度、成功するとまた、食べ始める。



繰り返しているうちに手のつけられないメタボリック症候群にはまってしまっています。

このようなことの無いようにしないと恐ろしい病魔に取り付かれてしまいますよ。






不思議の国のアリス・・・デーズニイランドでも活躍

アリス
(クリックすると大きくなります)


白うさぎの後を追って頭から穴に落ちたときから、空想が大好きなアリスの不思議な旅が始まります。

トゥイードル・ダムとトゥイードル・ディーといった謎のキャラクターたちに遭遇しました。

アリスのお茶会
(クリックすると大きくなります)

そして、ティーパーティーで“誕生日じゃない日”をお祝いしたり、またハートの女王と彼女が従えるトランプ兵たちに遭遇したりします。

ふしぎの国で過ごす時間はアリスにとって奇想天外な出来事の連続なのでした。




不思議の国のアリス』は、イギリスの数学者にして作家チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンが、ルイス・キャロルの筆名で1865年に出版した児童文学です。

主人公の少女アリスが、白うさぎを追ってうさぎ穴に落ち、そこから人間の言葉をしゃべる動物や人間のようなトランプの札の住むファンタジーの世界を冒険する物語です。


デーズニランドのアリス
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
