

高校受験は、自立の一歩を踏み出す時?岐路に立つこどもたちは今



相談



夕べも、康則くんは、11時に学習塾から帰ってきました。
学校での学習が終わってホーとする間もなく、また、飛び出して行きます。
明日の学校祭の相談で、友達の家に集まって話し合いをするんだそうです。


中学生が集まって、相談したり祭りの準備をしたりするということは
あまりきたことがないので「そうゆうこともしているんだ」と、親としては
うれしいことです。



少なくとも、孤立して悩んでいないことだけは、確かですから
ただ、悩みは、別にありました。
彼の言うのには、学習塾の先生がコロコロ変わって、勉強が進まないという事です。



彼の大好きな数学で、やっと、分かりかけて、軌道に乗り始めたのに先生が変わって
しまうということは、戸惑うことです。



今度の先生が前の先生のやり方と同じ方法で教えてくれるとはかぎりません。
康則くんのお母さんは、こどもの話をよく聞いていましたから、一緒に悩んでしまいます。



こんな日が、何回か続いたある日、お母さんはいいました。

「今日ね、町の方のK塾にいってきたわ!
 前のS塾には、お金を払い込んでしまっているけれども、納得がいかない勉強をするよりも
 払い込んだお金を返してもらって、新しいK塾にいくことにしたから」

お父さんは、黙って聞いていましたが

「もし、そこも納得がいかなかたら?」

おかあさんは、少し考えていましが

「そのときは、仕方がないよね。でも、今のまま悩み続けるよりも、まずは、行動してみて」

と、いうのでした。



康則くんは、塾が好きで、勉強も嫌いでない子ですが、どうして学校の勉強を一生懸命やれないのか
それが、疑問でなりません。中学校の勉強を計画的にやる力が、今の中学生には付いていないのか
学校や親が安易に、学習塾に頼りすぎているのではないか?と、疑問に思う今日この頃です。




theme : 伝えたいこと
genre : 日記

中3の夏休みの過ごし方・塾&家庭の役割

中学生

中3のこそもを持つ母親は、重苦しい夏休みを送っているのではないでしょうか?

来年 高校受験を控え、学校や塾の先生からは

「夏休みの勉強が受験の合否を決めるというくらい大事な期間です」

と言われているのですが、実際 夏休み中にどういう勉強をさせればいいのか
分からずに困っている現状です。



子どもの成績はごく普通(中間くらい)です。

現在は 志望校にあともう少しで合格圏内というところです。

勉強がとてもよく出来る、というのではない子ですけど 志望校目指して

本人自身も「やらなければ!」という気持ちはすごくあります。





でも、具体的に夏休み中にどう勉強すればいいのかと悩んでいる様子がうかがえます。


さりげなく見守っているほうがよいかもしれませ


もちろん、今まで習った所の総復習をすればいいのは分かるのですが
どういう風に勉強していけばいいのか分からないみたいです。

夏休みは長いようでアッという間に過ぎてしまいます。


塾に行かれているのなら、おまかせして大丈夫だと思いますが?

その道のプロですし、今 本人がどの部分が力不足かもデーターとして出ますし

集中してやるべきところもわかっているかと思います。




目指す高校が具体化すれば、今の勉強では足りないと本人も自覚するでしょうし

この時期、親のアドバイスはうっとうしいかも、ましてや『力になりたい』

イコール『いい高校に行って頂戴』 という風にとられかねないので、さりげなく見守っているほうがよいかもしれません。

健康にだけ気をつけてやったくらいで。栄養のある食事を作ったり。そういうさりげないバックアップでいいのではないかとおもいます。





人気ブログランキングへ






女優愛用メイクアップ商品「プックリスタ」 秘伝 口コミ
日15分の実践で二重まぶたが磁力で作れる方法


theme : おすすめ
genre : 日記

(12)中学校生活は、厳しさと楽しさがかわりばんこにやってくる!

(12)中学校生活は、厳しさと楽しさがかわりばんこにやってくる!








中学生と小学生、義務教育でも毎月の集金は大変です。
でも、子どもに持たせるお金は生活費を削っても親は何とか工面します。



これが高校生になってくると大変です。
公立だったら、まあ、何とか頑張ってみますが
私立に成ってくるとお金との戦いに成ってしまい
親は頭を抱えます。





高校までで働きに出てくれると親は助かるのですが
ここからが大変です。





大学だけは出しておきたい。
親の願いは、一途です。
「子どもだけは希望通りにさせてあげたい」

と、思うのですがお父さんの給料は上る気配も見えません。





おかあさんも、安閑としてはいられなくなります。
ネットで、お金が稼げたらいいな!と、思いますが
少しばかりの努力では、難しいようです。





今年の梅雨はあまり雨が降らないなと思っていましたが、
今日は、朝からしとしと降り続いています。
親たちの気持ちのように、くもり空から、流す涙のような雨!




こんな時、明るい話題は、うれしいです。
中学校では、合唱コンクールが行われるそうで
隣の市の市民ホールまで、親に送られて行くと言う中学生が
多いようです。





今は、公共の乗り物で一人で行くと
言うような子どもは少なくなってきました。





家の、中一のお兄ちゃんも初めての事なので
母親に送られて行きました。
クラスのみんなが心を一つにして合唱に取り組む事は
楽しい気分と親密度を増すことから、歓迎すべき事です。




受験競争の激しさの中での気持ちが和む企画だと思いました。
指揮者に集中して声を合わせて歌う気持ちの良さを
体いっぱいに感じて帰ってくることでしょう。





午後からは、部活があって、ヤング兄ちゃんは、校庭を10周して体を鍛え
ています。ヤング兄ちゃんの卓球部は、真剣です。

この時期ではないと出来ない取り組みをして
心も体も鍛えて欲しいものです。





親は、子どものためならば、多少の無理はするものです。
子育ては、苦労が多いけれども楽しみが待っているも
親も子どもも今を大切に頑張っています。



ここをクリックして戴くと、励みになります。
よろしく、お願いします。
人気ブログランキングへ

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
