スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台七夕祭りイベント情報・七夕にまつわる地域の行事・東北の祭りショウ

夏休みになって、今年も、また、東北の夏祭りがやってくる。
仙台駅構内では、もう観光客向きに七夕が飾られはじめている。

仙台七夕(せんだいたなばた)は、旧仙台藩内各地で五節句の1つ「七夕」に因んで毎年行われている年中行事の祭である。地元では「たなばたさん」とも呼ばれて親しまれている。

仙台七夕祭り 七夕1七夕2

短冊、紙衣、折鶴、巾着、折鶴、投網、くずかご、吹き流しなど、
7種類の七夕飾りが飾れる。それぞれの飾りに意味があるようだ。



子どものころは、夏休みになると手作りの七夕を作って竹に飾った。
それを家の軒に立てかけてもらって、夜、家族みんなで星を見るのが楽しみだったのだが
仙台七夕が観光行事となり、イベント化している今日では、みんな見る立場に変わってしまった。



町は、吹き流しを中心とした豪華な七夕飾りが飾られている。
メインの名掛け丁通りから一番丁通りに掛けては、人の流れが多く前の進むのに時間がかかるありさまだ。

吹き流しが現在の飾りつけの中心となっているが他の6種類の飾りも諸所に見られるようだ。
吹き流しにはくす玉が付く例が多い。




そのほか、特徴的な飾りとして、「からくり七夕」がある。
これは数体の糸操り人形がのった小型舞台で、一定の動きが自動で繰り返される。
また、仙台七夕まつりの初日である8月6日が原爆の日であることから「平和七夕」が行われている。



これは全国から寄せられる100万羽もの折鶴から18万羽を5本の吹流しにして飾られるもので、その他の折鶴は花輪状にして観光客に平和のメッセージとともに贈られる



仙台七夕には秋田竿燈や青森ねぶたのような熱気はなく従来、飾り付けを見て商店街の七夕セールや露店をひやかすというものであったため、「期待外れでつまらない」という感想を持つ観光客が多いとされる。



そのような観光客の不満を解消する目的もあり、以下のような付随イベントが開催されている。

星の宵まつり

定禅寺通りにて、本祭り期間中の17:00?19:30に行われるパレード。
踊りに使用される曲は「七夕おどり」と「星の宵まつりサンバ」などがある。

人出は3夜合計で15万人以上になっている



その他のイベント

・夕涼みコンサート

勾当台公園の野外音楽堂にて行われる無料の音楽イベント。
本祭り期間中3日間連続で昼から夜まで続き、人出は20万人以上に上る。
2010年で第27回目の開催される。

近年は「Date fm スターライト・エクスプロージョン」という名称が使われていた。

・七夕ヴィレッジ

勾当台公園の時の広場(円形公園)の出店ブースおよびステージの総称。
本祭り期間中3日間連続で昼から夜まで開催される。
ステージでは、ラジオ3主催の公開録音やミニライブなど各種イベントが行われる。

・瑞鳳殿七夕ナイト

伊達政宗らの霊廟である瑞鳳殿において開催されるイルミネーションイベント。
瑞鳳殿の参道から境内まで、竹灯籠が点される。






人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

東北の三大夏祭り

東北の三大夏祭り






東北の三大(夏)祭り」が近づいてきました。




今年も、七夕祭りが近付いてきました。
商店街では、年中行事として、竹飾りを競いあいます。





お店の売り上げにも、響くのでしょうか?
いまごろは、どこのお店でも従業員さんやアルバイトさんが
吹き流しや飾りものつくりに大忙しのことでしょう。




去年の観光客の数は、68.4万人だったそうです。
商店街の七夕にかける期待は大きいものがあります。





パグ犬、クリンの家では、男の子が二人なのですが
ママが児童館の先生なので、

「この竹飾り、きれいでしょう」

と、言って一本の小さな竹飾りをもってきました。
手織りの鶴を7羽糸につないだのと、鎖と10個ほど
つないだものです。





折り紙の色がきれいなので、竹の葉っぱの色にはえて
はなやかでした。






「わたしが子どもの頃は、軒下に飾ったのだけれど
 軒がないから、ベランダでがまんして!」

と、言いながら、ベランダに紐で結びつけました。




「となりに、これをつるそう」

パパが持ち出して来たのは、ガラス細工の風鈴でした。





風が吹いてくると、風鈴がチロリンシャンとおとを
だしました。

「風情がありね!」

おばあちゃんが、にこにこして目を細めています。





パグ犬が

「ウワン」

と、吠えました。





お盆になたら、ママもお休みがとれるそうです。





家族みんなで、北海道旅行に行きます。
そのとき、青森の町を見ることになっていましたが
ねぶた祭りは、もう、終わってしまていることでしょう。






リオンくんとヤング兄ちゃんは、家族と一緒に短い旅を
味わってくれるといいですね。






昨年の祭りの観光客数

仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 68.4万人/日

青森ねぶた祭(青森県青森市) 53.2万人/日

秋田竿燈まつり(秋田県秋田市) 33.5万人/日

人気ブログランキングへ










theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。