

気持ちで持って行った!智弁大逆転

逆転打の智弁・大西「もう、最高です!」


全国高校野球選手権3回戦を見ていました。

智弁学園は9回、大逆転劇を見せてくれました。

智弁逆転.


左前2点適時打を放った大西くんは

「同点で自分に回って来て、これはランナーを返すしかないとボールに集中しました。
 
 もう、最高です。 気持ちで持って行きました」

と語っていました。



2回戦の鶴岡東戦では4番だったが無安打に終わり、この日は1番

「監督が今まで我慢して使ってくれたので、結果を出せてよかった。

打席の前に“思い切り行け”と言われて、その通りにできた」

と満面の笑みを浮かべて語っていました。


また、9回2死満塁の土壇場で同点打を放った西村くんは

(試合に)出たい出たいとわくわくしていた。

「俺に回してこいと思っていた」

気持ちを前面に出したフルスイングから放たれた打球が右翼線に落ちた。



奈良大会では伝令としてチームの盛り上げ役に徹し、出場機会がなかったが

戦力として大きくアピールした伏兵は

「いつでも出る準備はできてます」

と鼻息を荒くした。

 智弁学園9―4横浜逆転勝利をなしとげた。

母がいつも言っていました!終戦記念日は暑い日だったと

終戦記念日


1945年8月15日正午、NHKラジオは天皇の肉声により日本の全国民に日本が戦争に負けたというお知らせを流しました。

一般にこれを太平洋戦争の終結として、この日を終戦記念日としています。




聞き取りにくいお声で、今の言葉とは少し違っていて、文語体と言うのでしょうか?

夕べ、その内容を今の言葉に置き換えたものを聞いてやっと意味がわかりました。



「私(昭和天皇)は、戦争の現況と日本の現状を深く考慮した結果、この戦争を収拾しようと思い、日本国民にお話します。

私は帝国政府により、アメリカ、イギリス、中国、ソビエトの四国に対し、その共同宣言(ポツダム宣言のコト)を受諾する旨を報告したしました。

世界の平和及び、世界の国々の発展と共に、仲良く楽しんでいくことは日本の先祖達の残してきた伝統で、私もそうしてきたところであります

先にアメリカ、イギリスに宣戦したのも、日本を守り東アジア全体の安定を願うためであり、他国の主権を犯し領土を侵略するようなことは、もとより私の意志ではありませんでした。

そして開戦後4年がたち、我が日本軍は勇敢に戦い、我が一億の国民も身を捧げ、各々最善を尽くしたのにもかかわらず戦局は決して好転せず、世界情勢も我々に有利にはなりませんでした。

敵は新たに残虐な爆弾(原子爆弾のコト)を使用してむやみに罪なき者を殺し、被害の及んだところは本当に計り知れません。

そしてなおも戦争を継続するならば、最後には日本民族の滅亡を招くのみならず、全人類の文明を破壊することになりかねません。

このようなことになったら、私は自分の子供のような国民と先祖達にどうあやまればいいのでしょう。

このようなわけで、私が政府より共同宣言に応じることになりました。」



まだまだ続いています。



ラジオから天皇の肉声が流れるなんてしんじられなかったよ」strong>

母は、感慨深げに言っていました。


七夕祭りがやって来た!

仙台七夕 夏祭りにぎやかに



夏の祭りが始まりました。

毎年、七夕祭りは、雨が降るというジンクスがありますが、遠くで雷の音はしていても雨は、まだ降ってきません。

今年は、震災の影響で人出は今一ではないか?と、言われていましたがそんなことはないようです。

七夕
この画像の所有権は七夕公式サイトにあります。

朝から、仙台の目抜き通りは、浴衣を着た若いお姉さんやお兄さん、両親に連れられた幼児たちが上を向いて歩いていきます。

確かに、今年は、金色や銀色は少なめですが色とりどりの吹流しが風にはためいています。



出店に足を止めるお客さんもいて、あめんぼくんが浮いている金魚の桶を目当てに来ている子どもを連れた若い夫婦が大きい金魚を狙ってすくおうとしていました。


すくい網は、紙で出来ているので、金魚の動きで底が抜けてしまうことは良くあることです。



七夕恒例のスズメ踊りやフラメンコダンス・ハワイアンダンスの行列が市役所前の広場にあるまって練習し、それから町の中を練り歩くのです。


目抜き通りは、混雑を極め、迷子もでて大変な騒ぎになってしまうこともあるんですよ!



祭りの人では、夕方から増え始め時間が経つごとに一番町通りは、身動きも出来ないような人ごみになってしまいます。



青森ねぷたや岩手のさんさ踊りのようなパフォーマンスは、少ないけれど、この風情のある静かな七夕祭りもいいものですよ^^



お盆ってなあ?に?日本列島 帰省ラッシュに大混雑!!

お盆も送り火を焚く様な時期になりました。

帰省ラッシュから始まったお盆休みも、都会に帰っていく人たちの混雑が始まっています。

夏、お盆、冬、お正月 この2つの国内行事のように、一年に2回行われる日本列島の行事です。


迎え火


あまり意味も深く考えないで参加している訳ですが、その成り立ちや風習について調べてみました。




盆の概念は、日本全国に広まっているため、その行事の内容や風習は地方それぞれにさまざまな様式があるようです。

必ずしも定まったものでないのですが、全国に比較的広まっている風習として次の様なものがあります。



1日を釜蓋朔日(かまぶたついたち)といい、地獄の釜の蓋が開く日であり一般的に1日からお盆であるようです。

この日を境に墓参などして、ご先祖様等をお迎えし始めます。

地域によっては山や川より里へ通じる道の草刈りをしますが、これは故人が山や川に居るという文化に則り

その彼岸からお還りになる故人が通りやすいように行うことになっているようです。

また、地域によっては言い伝えで『地獄の釜の開く時期は、池や川などの水源にはむやみに近付いてはならない』とい

うものもあるようです。


迎え火

13日 故人霊を迎えるための夕刻に野火をたく、それを迎え火(むかえび)と呼ぶ。

送り火

16日の野火を送り火(おくりび)と呼ぶ。京都の五山送り火が有名で、 15日に送り火を行うところも多い

きゅうり

また、川へ送る風習もあり灯籠流しが行われる。山や川へ送る点は、釜蓋朔日で記したとおり故人が居るとされる山や川に帰っていくのを送るという意味である。


なお、故人を送る期間であるが、16日から24日までであり、お迎え同様に墓参などをする。




人気ブログランキングへ





PR
女優愛用メイクアップ商品「プックリスタ」 秘伝 口コミ
バタフライブログラム!正しい知識で自然に「ダイエット」"



theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

家族揃っての夏休み:お盆の行事は墓参りと学習塾の合宿と・・

墓参り2

珍しくママとパパが揃ってお休みが取れました。

「子どもたちと旅行するのも、もう終わりかも知れないね」

ママは、ヤング兄ちゃんとリオンクンの顔を見て笑いました。

リオンクンは、部活から帰って来て汗だらけの顔をタオルで拭きました。

「陸上部の練習は、キツイヨ!」

「明日から、休みだものよかっただろう」

ヤング兄ちゃんは、うらやましそうに笑いました。





「ヤングは、お盆は合宿だもんな!」

合宿は、学習塾の合宿で、参加者全員が起床から就寝まで決められた行動をとるのだそうです。

ヤング兄ちゃんは、その合宿に参加して集団行動についていけるかどうかがリオンクンの心配の種です。




「今年のお盆は、ヤングはいないのか?」

それなら、この家族旅行を楽しもうとリオンクンもママもパパも思っているようです。

墓参り1



「お墓参りを先にしておこうね}

8月13日は、お盆の入りです。この日がヤングが合宿に出発する日です。
本当は、家族のみんなが心配しているのですが誰も口に出しません。



午後に、おばあちゃんを交えてお墓参りにいきました。
ママは、児童館なので、お休みはありません。



家のお墓は、近いのです。
15年前に、亡くなったおじいちゃんのお墓です。

おじいちゃんは、ママのおとうさんです。

「お墓参りは大切なことです!宗派が異なっても
 気にしないでお参りしましょう。」
と、おばあちゃんがいつも言っています。



「お盆のは、仙台では、8月13日を入りとし
 お盆明け16日までの四日間なんだよ。」


仏壇に、盆棚をはって、畑から取ってきたばかりのなす、きゅうり、みょうが、ほうずき、とうもろこし
などを飾ります。

お盆には農作物の初物をお供えするという習慣があります。



それらの収穫時期に合わせて旧暦の8月下旬から、お盆の行事を行うところもあるようです。


これが月遅れのおお盆でこの休みを利用して帰省する方も多いので
この時期がお盆として定着されているのでしょう。


「うちのお墓は、太陽の昇る方をみているね」

おばあちゃんが言うと

「家の方を見ているのかと思った」

リオンはすかさず言いました。

「おじいちゃんは、淋しがりやだからいつも家の方を向いているのかと思った」

リオンクンは、このおじいちゃんに会いたかったな!と、いつも、思います。

なぜなら、ママがいつも話しているおじいちゃんは、リオンに似て色が黒く、活動的な人だったようです。

「おじいちゃんと一緒にドライブに行きたかった」と心の中で言います。


お墓に着いたとき、パパが「桶に、水を汲んできなさい!」
と、いいました。



兄は、柄杓が入っている桶をさがして、水道の方に走っていきました。

リオンくんも追いかけて行って、水道で雑巾を洗いました。

お墓の石をきれいに、拭くためです。




お墓には、雨の跡や土がついていることがあるのでこの機会にきれいにしておくと気持ちがいいです。



お線香を上げて、お花を飾った、水をかけてお祈りをします。



「おじいちゃん、僕たちを見守っていてね。」

リオンくんは、声に出して言いました。





人気ブログランキングへ



PR
女優愛用メイクアップ商品「プックリスタ」 秘伝 口コミ
バタフライブログラム!正しい知識で自然に「ダイエット」"

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

雷神山古墳:名取の里から太平洋に広がる平野・夏休み

今日から、夏休みです。

児童館が忙しくなるのは、「春休み」「夏休み」「冬休み」


学校がお休みになっても働くお母さんが休みになるとはかぎりません。
子どもたちは、お友だちが集まっている児童館にやってきます。
児童館は、安全で楽しい場所なのでした。


夏休みに計画される行事は、遠足にお祭りにお楽しみ会と大忙しです。
アンジェ先生は、こどもたちと一緒に計画を立てることにしました。

山から

「雷神山古墳に行ってみたい?」

明弘くんが言いました。

「古墳って、な?に」

3年生の美香ちゃんが聞き返しました。

「しってるよ!大昔の豪族が作ったお墓でしょう」

「えっ、お墓なの?」

「ほら、あそこに小山があるでしょう。よく、花見に行く!」

「うん、あれ、雷神山だと思ってた」

美香ちゃんは、雷神山と雷神山古墳の意味がつながらないようなのです。



「公民館の図書室に行って調べてみたら」

アンジエ先生がアドバイスしました。

「みんなで調べよう」

明弘くんがまとめました。



「調べたら、遠足に行けるんだぞ!」

洋くんが小躍りしながら飛び出していきました。

樹木



幸い今日は、遠足日和で暑さが和らいでいました。
梅雨が明けて空気が乾いていてじめじめ感がなく、気持ちがいい日です。

新しく住宅地が作られて、人々が住み始めた団地の子どもたちは、住んでいる地域のことをあまり知っていません。児童館では、勉強を教えることができませんが自分たちで調べることは許されています。


東北本線の線路を渡って左折して旧東街道を横切って坂道を登ると前方後円墳があります。
子たちが見ると唯の小山にしか見えません。


「ここが後円の部分で、畑になっているところが前方なんだって!」

「何のこと?」

美香ちゃんが明弘くんに聞きました。

「前の方が四角で、後ろの方が円になっているということ」


「ねえ、ねえ、ここに立って見ると平野が海まで広がっているみたい。」

「ユリアゲも海まで、田んぼが広がっていたんだって!むかしは!!」

「だから、東北一の古墳をつくれたんだろうか?」

「まあ、そこらへんは、もっとしらべてみたら、今は、おにぎりでも食べようよ」

アンジェ先生は、バックからおにぎりの包みを取り出しています。

「さあ、食うぞ?」

洋くんたちは、おにぎりに集中していきました。




人気ブログランキングへ



PR
しあわせ妊娠マニュアル「特割パック」溝口 浩 講座 口コミ
受験・資格修得・語学習得の難関を1発で合格したいあなたへ
自然の力で健康な艶肌・美肌に変身を伝授 長尾憲二 口コミ

お盆の由来について

お盆の由来について調べてみました!





今日で、お盆休みも終わりという会社が多いようですね。
そして、高速道路も、新幹線も、飛行機も日本列島みな混雑が
はじまります。



夏休みとお盆が一緒になっている日本列島です。
それで、お盆の由来について調べてみました。




盆は、日本全国に広まっているため、その行事の内容や風習は
地方それぞれにさまざまな様式があります。




必ずしも定まったものでないが、全国に比較的広まっている風習として
次の様なものがあります。



お盆のお供え(ナス、きゅうり、米を混ぜたもの)

10日を釜蓋朔日(かまぶたついたち)といい
地獄の釜の蓋が開く日といわれています。





一般的に10日からがお盆です。この日を境に墓参などして
ご先祖様等をお迎えし始めます。地





域によっては山や川より里へ通じる道の草刈りをしますが
これは故人が山や川に居るという文化に則り
その彼岸からお還りになる故人が通りやすいように行うと言われています。




七夕

7日は七夕ですが、そもそも七夕は棚幡とも書き
故人をお迎えするための精霊棚とその棚に安置する幡を拵える日であり





それは、7日の夕方より勤めたために棚幡がいつしか七夕に転じた
ともいわれています。7日の夕刻から精霊棚や笹、幡などをご安置すます。




なお、お盆期間中、僧侶に読経してもらい報恩することを棚経(たなぎょう)
参りといいませが、これは精霊棚で読むお経が転じて棚経というようになったと
言われています。





迎え火

13日夕刻の野火を迎え火(むかえび)と呼びます。
迎え火をたいたあと、精霊棚の故人へ色々なお供え物をします。




地域によっては、「留守参り」をするところもあります。
留守参りとは、故人がいない墓に行って掃除などをすることをいいます。
御招霊など大がかりな迎え火も行われて居るところもあります。






送り火

16日の野火を送り火(おくりび)と呼んでいます。
京都の五山送り火が有名ですね。

15日に送り火を行うところも多い(奈良高円山大文字など)
です。また、川へ送る風習もあり、これは、灯籠流しに代表されている行事です。





山や川へ送るのは、釜蓋朔日で記したとおり、故人が居るとされるのが
山や川でありますのでそのように言われています。





故人を送る期間ですが、16日から24日までで、お迎え同様に
墓参などをして勤めます。





佛教では普通お盆は1日から24日を指しています。
これは、地獄の王は閻魔王でありますが、
その王と対になるのが地蔵菩薩であり
24日の地蔵菩薩の縁日までがお盆となると伝えられています。





盆踊り

15日の盆の翌日、16日の晩に寺社の境内に老若男女が集まって
踊るのを盆踊りといいます。

これは地獄での受苦を免れた亡者たちが
喜んで踊る状態を模したといわれています。


人気ブログランキングへ

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

お盆のお墓参りは、夏の日の思い出

お盆のお墓参りは、夏の日の思い出


8月13日は、お盆の入りです。



この日から、パパも会社が休みになりました。



午後に、おばあちゃんと僕と兄ちゃんとパパと4人で
お墓参りにいきました。



ママは、児童館なので、お休みはありません。



家のお墓は、近いのです。




14年前に、亡くなったおじいちゃんのお墓です。




おじいちゃんは、ママのおとうさんです。



「お墓参りは大切なことです!宗派が異なっても
 気にしないでお参りしましょう。」
と、おばあちゃんがいいました。



「お盆のは、仙台では、8月13日を入りとし
 お盆明け16日までの四日間なんだよ。」

仏壇に、盆棚をはって、畑から取ってきたばかりの
なす、きゅうり、みょうが、ほうずき、とうもろこし
などを飾ります。




お盆には農作物の初物をお供えするという習慣があります。





それらの収穫時期に合わせて旧暦の8月下旬から
お盆の行事を行うこともあるようです。




ほとんどの会社は、8月13日からお盆休みとして
夏休みになるケースが多いのです。




これが月遅れのお盆です。




この休みを利用して帰省する方も多いので
この時期がお盆として定着されているのでしょう。





お墓参りには特別な作法はありません。




先ずはご先祖様に感謝して手をあわせましょう。

1.墓地のお掃除。

2.お供え・ロウソクに火をともす。

3.深く一礼、一度手を打つ(柏手)

  二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)。

4.後始末はきっちりと。




お墓に着いたとき、パパが
「桶に、水を汲んできなさい!」
と、いいました。




兄は、柄杓が入っている桶をさがして、
水道の方に走っていきました。




リオンくんも追いかけて行って、水道で
雑巾を洗いました。




お墓の石をきれいに、拭くためです。




お墓には、雨の跡や土がついていることがあるので
この機会にきれいにしておくと気持ちがいいです。




お線香を上げて、お花を飾った、水をかけて
お祈りをします。



「おじいちゃん、僕たちを見守っていてね。」
リオンくんは、声に出して言いました。


人気ブログランキングへ

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
