スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛騨高山ひな祭り始まる!

こんにちは!ノンビイです。

3月の声を聴いて各地でもイベント情報が伝わってきます。

高山市内の観光施設・商業施設各所では、3月1日、古今のひな人形を一斉に展示する「飛騨高山ひなまつり」が始まりました。



スタンプラリーも同時に開催するそうです。

観光客と地元住民を対象に、高山市内を散策しながら各所に代々伝わる「ひな人形」を楽しんでもらおうと始まったこのイベントは今年で14回目になります。



2年前から始まったスタンプラリーも好評で、指定展示施設各所に設置されたスタンプを集めると集めた条件に応じて「イチイ箸」「ミニさるぼぼ」「まゆびな」(抽選)などが入手できるそうです。



春の訪れが遅い飛騨地方の「ひな祭り」は1カ月遅れの4月3日に行われるため展示期間は今日から約1カ月間と長い間、行われています。



高山市内約90カ所の観光施設や宿泊施設、一般商業施設で古式ゆかしい「古代びな」から平成の「新作びな」「創作びな」まで、個性豊かな「ひな人形」を鑑賞できると言うものだ。





スポンサーサイト

祖先の霊を祭る「お盆」の行事や風習

先祖の麗を祭る「お盆」


お盆は祖先の霊を祀る一連の行事で旧暦、の7月15日を中心に日本で行なわれる一般に仏教の行事のです。

仏教の教義で説明できない部分も多く、古神道における先祖供養の儀式や神事を江戸幕府が庶民に強いた檀家制度により仏教式で行うが習週が合体して現在の形が出来たと言われています。

提燈


仏教用語の「盂蘭盆」の省略形として「盆」と呼ばれるようになりました。

お 盆とは文字どおり、本来は霊に対する供物を置く容器を意味しています。

供物を供え祀られる精霊の呼称となりました。

精霊 馬 牛


盆の起源は分かっていないのですが、1年に2度、初春と初秋の満月の日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事があったことからこう呼ばれるようになりました。


「盆暮れ(ぼんくれ)」など、時季を指す言葉としての使用や、「盆と正月が一緒に来たよう」という"とても忙しいこと"または"喜ばしいことが重なること"のたとえとしての使つかわれています。

迎え火.


盆の概念は日本全国に広まっているため、その行事の内容や風習は地方それぞれにさまざまな様式がありますが、必ずしも、定まったものではありません。

全国に比較的広まっている風習として次の様なものがあります。



釜蓋朔日

1日を釜蓋朔日(かまぶたついたち)といい、地獄の釜の蓋が開く日であり一般的に7月1日からお盆です。

この日を境に墓参などして、ご先祖様等をお迎えし始めまする。

地域によっては山や川より里へ通じる道の草刈りをしますが、これは故人が山や川に居るという文化に則り、その彼岸からお還りになる故人が通りやすいように行うのだそうです。

また、地域によっては言い伝えで『地獄の釜の開く時期は、池や川などの水源にはむやみに近付いてはならない』というものもあります。



七夕、棚幡

7日は七夕ですが、そもそも七夕は棚幡とも書き、故人をお迎えするための精霊棚とその棚に安置する幡(ばん)を拵える日です。

7日の夕方より勤めたために棚幡がいつしか七夕に転じたともいわれています。

7日の夕刻から精霊棚や笹、幡などをご安置します。

なお、お盆期間中、僧侶に読経してもらい報恩することを棚経(たなぎょう)参りといいますが、これは精霊棚で読むお経が転じて棚経というようになりました。


迎え火

13日、夕刻の野火を迎え火(むかえび)と呼んでいます。

以後、精霊棚の故人へ色々なお供え物をします。

地方によっては、「留守参り」をするところもあります。

留守参りとは、故人がいない墓に行って掃除などをすることをいいます。

御招霊など大がかりな迎え火も行うところもあります。


送り火

16日の野火を送り火(おくりび)と呼んでいます。

京都の五山送り火が有名ですが、 15日に送り火を行うところも多くあります。(奈良高円山大文字など)


また、川へ送る風習もあり灯籠流しが行われたり、

山や川へ送る点は、釜蓋朔日で記したとおりで故人山や川に居るとされているからでしょう。

なお、故人を送る期間は、16日から24日まで、お迎え同様に墓参などをして勤めます。


迎え火 江戸

佛教では普通お盆は1日から24日を指しています。

これは、地獄の王は閻魔王でありますが、その王と対になるのが地蔵菩薩であり、24日の地蔵菩薩の縁日までがお盆となって居るようです。

秋田の竿灯を見てみたい!

「秋田の竿灯」


7月に仙台市役所前広場から定禅寺通りで行われた東北六魂祭を見た。

あの時、定禅寺通りは、たくさんの人の人出でにぎわっていた。

凄い人ごみで、「ねぶた」も「さんさ踊り」の行列も、「花笠音頭」のかさ振りも見えなくて、背伸びをしたときたくさんの提燈が目に入った。


秋田竿灯
この画像の所有は秋田竿灯まつりです

「あの提燈を立てるんだって?」

竹ざおに飾られたたくさんの提燈を背中や肩の上に乗せるんだって!

それは、凄いことだと思った。



しかし、人が多すぎて危険なので今日は中止すると言うことだった。

「ざんねんだ・・・」

この祭りを本場で見たいものだ。



あの不思議な提燈の群れの由来を調べてみた。

竹の竿のうえに提燈がいっぱいついいる、あの祭りのことが気になって仕方がなかったのだ。



秋田では、江戸時代に竿灯祭りの、原型が出来上がったといわれている。

真夏の病魔や邪気を払う行事として秋田地方では、祭りの形をとって残ったといわれている。

現在残っているもっとも古い文献、1786年に出来た紀行文「雪の降る道」で紹介されている。



秋田独自の風俗として伝えられている竿灯。

長い竿を十文字に構え、それに灯火を数多く付けて、太鼓を打ちながら町を練り歩くものだ。



もともと藩政以前から秋田市周辺に伝えられていた「ねぶり流し」と言う行事が元になって継承された。

笹竹や合歓木に願い事を書いた短冊を飾り町を練り歩き、最後に川に流す行事だったそうだ。

それが蝋燭の普及、お盆に門前に掲げられた高灯篭などと組み合わされて今のような行事に発展したものといわれている。


東北の祭りは、ほとんど見たが竿灯だけは、まだ、見る機会を得ていない。




春を呼ぶキャンプ情報:楽天・高須が存在感をしめす! 

高須・合流すぐ2安打、本番の強さ見せつけた


いよいよシーズンが近づいた。
紅白戦、紅組・高須が左前打を放つた!2回無死!!


東北楽天キャンプ紅白戦初出場の高須が1軍に合流した日に2安打と
【仕事人】ぶりを十分にアピール
しました。
 

紅組の指名打者で出場した高須、初実戦の課題に
「実際の投手が投げる生きた球にタイミングを合わせること」
を挙げていましたが、その心配は無用でした。




第1打席は、今キャンプ好調の青山の変化球を捉えて左前に打った。
2打席目は育成選手の佐藤から、またも左前打を放った。
「練習では(打撃の)感じがおかしかったけど
試合で打ったら良くなった」と、本番での強さを見せつけた。



今キャンプは主砲山崎とともに、2軍スタートだった。
特守や特打を重ねながら、自分のペースでじっくり調整を進めてきた。
「もう少し(2軍で)特打をして状態を上げたかった」と残念がったものの
「あとは実戦でやっていく」と切り替える。


今季は二塁のレギュラーをめぐって、若手成長株の内村と争う。
「自分は代打でいいですよ」と素っ気ないが打線の厚みを考えれば勝負強い打撃は大きな戦力だ。



「実績もあるし、打線になくてはならない存在、いきなりの実戦で2本打てるし、全く心配していない。
(2人が)拮抗(きっこう)してくれたらいいね」
と田淵ヘッド兼打撃コーチ。チーム力の底上げへ、高いレベルの競争を期待したい。




人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室




 樹氷ライトアップ 樹氷祭りでアイスモンスターが色彩豊かで幻想的

樹氷で知られる蔵王温泉にあるスキー場は、今年もシーズンをむかえてにぎわっています。



蔵王温泉スキー場は、広大な敷地に多彩なコース・ゲレンデが広がっており迷子になる可能性もあるので地図の持参をおすすめします。

スキー場の中に、3軒の共同浴場 露天風呂 帰り入浴施設もあり楽しみは豊富です。


滑走/





ボード滑走は、スキー場全面で許可されています。
ナイター施設、完備


キッズパーク
ファミリーゲレンデ
託児所
(こどもたちへの配慮も充実)




所在地は、山形県山形市蔵王温泉

オープン期間, 2010年12月4日?2011年4月中旬


リフト料金  

1日券

大人4800円

子ども2500円

シニア4300円


(お問い合わせ 蔵王温泉観光協会案内所)
Tel:023-694-9328




アクセス JR「山形駅」からバス約40分「蔵王温泉バスターミナル」下車
    
 仙台?「蔵王温泉バスターミナル」 仙台駅東口






樹氷ライトアップ


恒例の山形蔵王が世界に誇る「樹氷」のライトアップが今年も行われています。


蔵王の地蔵山西斜面に成長するアイスモンスター『樹氷』が色彩豊かな照明でライトアップされ、蔵王ロープウェイの夜間運行により観賞が楽しめるイベントです。

漆黒の闇の中にカラー照明で浮かびあがる樹氷の姿が幻想的です。
(イベントの内容が変更になる場合もあります)




開催日時  2010年12月29日?2011年1月3日、8日?10日、15日?17日、22日?2月28日

営業時間  17:00?21:00(受付は19:50まで)


開催場所  山形市 蔵王温泉スキー場  
      蔵王ロープウェイ蔵王地蔵山頂駅周辺および山麓線・山頂線沿線



イベント料金  
大人 2500円
小人 1250円



主催 蔵王ロープウェイ
(お問い合わせ 蔵王ロープウェイ山麓駅)
     023-694-9518


雪の蔵王1百万人




蔵王樹氷まつり2011

山形蔵王が世界に誇る“蔵王の樹氷”、アイスモンスターとも呼ばれる雄大な自然の芸術品の見頃を知らせてくれる「蔵王樹氷まつり」です。

スキースクールインストラクター等の華麗なデモンストレーションやパフォーマンス、雪上花火などゲレンデで繰り広げられる「雪と炎の饗宴」、ほかには「ジャンケン大会」や「雪見蔵王温泉大露天風呂大開放」「樹氷ライトアップ」も行われます。




開催日時 2011年2月1日?7日




雪見大露天風呂大開放

2月1日?2日 各日13:00?16:00(入場は15:30まで)


ジャンケン大会  2月2日?4日、6日?7日 

雪と炎の饗宴   2月5日 19:30?20:30 


※樹氷ライトアップ

1月3日、8日?10日、15日?17日、1月22日?2月28日 

各日17:00?21:00


開催場所   山形市 蔵王温泉スキー場
主催     蔵王樹氷まつり実行委員会


お問い合わせ 山形市観光案内センター 
023-647-2266



樹氷ライトアップの問合せ先
蔵王ロープウェイ(株) 023-694-9518




人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室








theme : 伝えたいこと
genre : 日記

季節の移り変わりを感じさせる、うっすらと積もった雪の庭

季節の移り変わりを感じさせる陽光


朝、起きて庭を眺めると、石の上に雪が積もっていました。

垣根の木蓮のつぼみが随分大きくなってきたのに寒さに萎んで終うんではないかと外へ出て見ると意外なことに太陽の光がやわらかいことに気がつきました。


「春は曙」と清少納言が枕草子に書いているように、季節を感じるのは、その季節の一番初めのころの早朝なのかもしれないと思って雪化粧の庭を眺めました。




正月も7日までは松の内で「大正月」と呼ぶのに対し、15日は「小正月」と言って、松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」といって、男性が主婦の代わりをする習慣が残っていましたが今ではもう忘れ去られてしまったようです。




お正月の飾り物も14日のうちに、すべて下げられ、どんと祭の火の中にいれられ、煙と一緒に清められました。


お正月も終わって、新しい年の日常が本格的にスタートされました。

仙台市農業園芸センターでは今年で5回目となるウィンターフェスティバルを開催されています。



地場産野菜・花の直売や凧作り体験,餅つき体験,農作業体験,米粉の肉まん作り体験,クイズラリー,ポン菓子製造実演などイベントを行って賑わっています。



大温室グリーンギャラリーでは「早春の花展」を開催されています。



仙台では3月下旬から5月に開花する花が咲いています。



春を代表するナノハナやスイセン、プリムラをはじめ香り豊かなウメやボケ、そして沖縄でみられるカンヒザクラなどが咲いています。



暖かな大温室で一足早い春を堪能することができますのでご覧ください。「早春の花展」は1月23日までとなっております。



また、大温室入口オリエンテーションにて早春の花(プリムラ・福寿草・水仙など)や花木(梅・桃・桜・ボケなど)の即売も行っておりました。




人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室






theme : 伝えたいこと
genre : 日記

羽子板、羽根突き・お正月・晴れ着のお嬢さんの遊びでしょうか?

「羽子板」と聞いてあなたは、何を連想しますか?


近年は、お正月に羽根つき遊びをするこどもたちの姿も見られなくなりましたが
羽根つきは、日本独自の伝統文化であることは知っていても本当のと成り立ちはよくわからない。


そんなイメージしかなくなってしまった「羽子板」ですが、古来から受け継がれた慣習とこどもを思う愛情が凝縮された「すばらしい日本文化」なのです。




「羽根つき」
は昔から日本に在ったものではなく、「中国」から伝来してきたものとする説が有力です。


むかし、中国では、硬貨を重りとして付けた羽根を蹴る遊びがあり、それが室町時代に日本へ伝播したのが起源とされています。


中国の伝統遊びからヒントを得て、日本では独自の遊び方が考えだされ、「ツクバネ」という落葉樹の実を羽根にして、これを手でついて遊ぶようになりました。
その後、時代の移り変わりと共に遊び方も変わって板を使って羽根をつくようになりました。

これが「羽子板」の原形です。ですから、「羽子板」は日本で誕生した日本文化だったのです。



本州から九州にかけて自生する「ツクバネ」の木は、元々は「ハゴノキ」「コギノキ」と呼ばれていました。
果実が羽根つきの羽根にそっくりなので、「衝羽根(ツクバネ)」と呼ばれるようになったそうです




羽子板は、最初「羽子木板」(はごきいた)と呼ばれていました。
文字通り「はね」(羽子)をつく「木板」の意味ですが、「羽子木板」の「木」が略された「ハゴイタ」、「はごきいた」の「は」が取れた「コギイタ」という二つの名称が使われてきました。



最近は、お正月になっても「羽子板遊び」は見られなくなり、装飾品としてのイメージが強くなってきましたが、昔はどうだったのでしょうか?


室町時代の文献には、宮中で「こぎの子勝負」なる羽根つき大会が催された事が記録に残っています。

 

羽子板が遊び道具として用いられるだけでなく、お正月に飾られるようになったのは、邪気や悪いものをはね(羽根)のけ、福をもたらすという縁起物だったからです。
羽子板は、今の日本の大不況を跳ね飛ばし「金運、幸運」をもたらす縁起のお飾りとしてぴったりなのです!
羽

「コギイタ」とも呼ばれた羽子板ですが、「コギ」という言葉は、古代中国では「トンボ」を意味していました。
昔から、「蚊」は人々に恐れられていました。蚊に刺されることで、悪い病気が伝染し、多くの子供が命を落としていたからです。


その恐るべき蚊を食べる昆虫として、人々に愛されていたのが「トンボ」なのでした。

羽根つきの「羽根」の形がトンボに似ていることも偶然ではなさそうです。


続きもありますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

春の七草と健康:心のあり方と初夢、そして、今年の抱負

お正月に考える体と心の在り方・健康生活と幸せ探し


早いもので、お正月も今日で7日目です。ご存知のように1月7日に七草粥を食べると1年間病気にならないと言われています。




本来は「人日の節句」という五節句のひとつですが、正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわる効果もあります。



「せり、なずな、ゴギョウ、はこべ、ほとけの座、すずな、すずしろ」この7種類の葉物をおかゆに入れて1月7日に食する風習は、むかしからのものです。


この7種類は、初春に凍りついた土の中から掘り出して、ていねいに調理しなければ消えてしまいそうな生命力を内に秘めたやさいたちだと、わたしは、思っています。



雪をかき分けて、土の見えるところまで掘り起こし、シャベルでつついてみると凍り付いていてなかなかほれないような雪の中で春を待っている「はこべ」や「ほとけのざ」たち、



それをおかゆに入れて、ちょっと、塩で味をつける、「素朴な七草粥」を神棚に備え、それから、家族揃っていただく、古いお正月のしきたりでした。



むかしは、粗食だったんですね。「七草粥」なんて、今のこどもたちは、きっと、たべないでしょう。







ところで、あなたは、初夢をみましたか?






続きを読む

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

tag : 子育て 支援 歴史 家族 応援 地域社会 こども 幼稚園 学校

こどもにも知ってもらいたい・9月の行事アラカルト

こどもにも知ってもらいたい・9月の行事アラカルト



1、国民の休日てなんですか?
2、二百十日について
3、防災の日について
4、中秋の名月
5、敬老の日
6、秋分の日
7、秋の彼岸
8、衣替え




国民の休日?ってなんですか??



2009年9月20日から、23日までは休日が続いています。



そうなると、2009年9月は、土曜日も入れると
19?23日の5連休になります!



カレンダーを見て、「すごい!」
と思った人も多いことでしょう。


祝日に挟まれた平日は「国民の休日」?



祝日と祝日に挟まれた平日は、
「国民の休日」になるという話を聞きました。





本当ですか??

と、思いながら、調べてみました。




本当に、本当でした。




国民の祝日に関する法律の一部改正により
今年から施行されたそうです。




来年の5月の連休も「振替休日」が
『日曜日の翌日』になっていたのを
『日曜日の翌日以降の「国民の祝日」でない日』

にするということで、5月3日(土),4日(日)
5日(月)と「国民の祝日」が続くのですが




今までだとこの3連休で終わっていたのですが
その後の平日を「振替休日」にすると言うことで
6日(火)がお休みになり4連休になるようです。





ちなみに2009年の5月の連休は5月3日(日)、4日(月)
5日(火)、6日(水)の4連休 土曜が休みの会社なら
5連休です。



日本も、休日が多くなり、欧米並みになってきましたね。
さて、この連休をどうすごしましょうか?
計画を立てるのもたのしみです。




theme : 伝えたいこと
genre : 日記

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。