スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たい焼きで国際交流 仙台・留学生ら接客のカフェ誕生(地域ニュースから)

 語学教室などを運営する仙台市のNPO法人「学割net」が、仙台市青葉区本町に「異文化交流カフェ MAFUMAFU」をオープンした。



語学教室で講師を務める留学生らが接客し、目玉商品は各国の名物などを具にした「世界のたい焼き」だ。

留学生らは「ほかでは味わえないたい焼きを片手に、気軽に国際交流を楽しんで」と呼び掛けている。

学割netは、仙台在住の留学生に働く場を提供しようと2002年に設立された。
カフェ近くのビルで「語学講座まふまふ」を運営し、18カ国の31人が母国語などを教えている。



カフェは「外国語での会話を実践する場があればいい」という受講生の声がきっかけで、15日に開店した。
店長は02年にドイツから来日し、流ちょうに日本語を話すトーマス・オスブルグさん(29)。常時、留学生ら4人が店員を務める。

たい焼きは8種類、小倉あん、クリーム(いずれも120円)などの定番に加え、各国のご当地料理をアレンジした「珍品」が2週間ごとに登場する。



第1弾はソーセージとジャガイモをサンドしたドイツ風、その次は「まだ秘密ですが、ヨーロッパ以外の国」(オスブルグさん)という。



ランチタイムはカレーとスープのテークアウト(各500円、100セット限定)で、午後5時以降は立ち飲みバーとして営業する。
たい焼きをメーンにしたのは、留学生に日本文化を知ってもらおうとの狙いもある。



店で扱うワインや日本酒は、すべて東北産だ。
オスブルグさんは「外国人が集まるパブは仙台にもあるが、入りにくい雰囲気の店も多い。うちは日本語でもオーケー。緊張せず気楽に来店してほしい」と話している。


営業時間は午前7時半?翌日午前0時。連絡先は022



PR
驚きの航空券入手法?格安航空券はもう買わない!
資金のないニーとが、年商1億の社長になった・国際転売テクニック




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

theme : ニュース
genre : ニュース

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。