スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木名産のかんぴょう料理・料理方&レシピ

かんぴょう料理・夏の料理法Q&A


かんぴょうとは、ウリ科ユウガオの果実をひも状に剥いて乾燥させた食品

水で戻して煮て寿司の具材や、煮物、和え物などとして使われています。
低カロリーで食物繊維に富んでいます。

かんぴょう.

気温の低い、日の出前の早朝に作業を行うことが一般的で、産地における皮むきには足踏みレバーの付いた電動の器具を用いています。
ユウガオの実を、縦の軸に刺し、モーターで回転させて、横から皮むき器を当て、まず硬い外皮を取り去る事から始めます。
次に、ぶれの出ないように、柄を半固定したかんなの様な刃物を当てて、桂剥きのように帯状に長く剥いていきます。



竹竿に掛けて、室内で乾燥させてから、包装します。


20世紀以後の主要な生産地は栃木県南部であり、日本の干瓢生産の8割以上を占めています。
しかし、以前は関西が栽培の中心でありました。



歌川広重の東海道五十三次では水口宿(現在の滋賀県甲賀市)の絵には干瓢を干す姿が描かれています。

栃木自慢のかんぴょうレシピ

全国的には、巻き寿司の干瓢巻き(木津巻き、鉄砲巻き)、巻き寿司の具、ちらし寿司の具、煮物の昆布巻きや揚げ巾着の結束に用いるのが一般的に使われています。


産地の栃木県では、この他に、煮物、炒め物、きんぴら、卵入りの干瓢汁、酢の物などにも用いることが多いようです。

近年では、サラダ材料や揚げ物の衣としての使い方も広がりつつあります。



かんぴょう料理レシピ⇒クリック

スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

正月行事「なるほど、そうだったの?」その風習と由来

お馴染みの正月行事、それは、我が家にいらした年神様と共に新年を祝うものばかりです!!


わたしが、子どものころは、田舎に住んでいたので、自給自足のような生活が主でした。
家は、99%農家である中の1%の非農家だったので、興味深かお正月の行事に参加していました。


3ヶ日は、どこの家でもお餅を食べました。暮れに、臼でついて保存して置いた物です。

「あんこ餅を2つ、納豆餅を1つ、それからお雑煮を2つ」
と、わたしは、お祖母ちゃんに頼んで囲炉裏で焼いてもらったものです。


「神様に上げてから、食べるんだよ」

家族揃って、二礼二拍して一礼します。神棚にともしてあるろうそくの火がゆらゆら揺れてきれい!
と思いながら、まじめ腐って願い事をお祈りしたものです。


それから、お重に入った御節を真ん中にして、希望のお餅をニコニコ食べていたことを懐かしく思い出します。


【おせち】


新年を年神様とともに祝います。
年神様に供えるための供物料理で、もともとは、季節の変わり目の節句に神様に供える料理を「御節供」「御節料理」といい、やがて正月だけをさすようになりました。

お正月の由来.


かまどの神様を休めるため作りおきできるものが中心で、家族の繁栄を願う縁起物が多く、めでたさが重なるよう重箱に詰めます。




そもそも、なぜ「おせち」というのでしょう?


「おせち」は御節料理のことですが、これは、季節の変わり目の大切な日
をお祝いする行事(=節供、節句、節会)のために、神様にお供えする料理
という意の「御節供(おせちく)」を略したものです。



神様にお供えしたものを分かちあうことで結びつきを深め、供に祝い、の恩恵にあずかるという意味があります。



本来はお正月だけのものではありませんが、年に何度もある節日の中で正月が最も重要だったため、おせちといえば正月料理をさすようになりました。

お正月の由来2



【おとそ】


新年も健やかに過ごせるよう、邪気を祓い不老長寿になれる薬酒です。
「お屠蘇」と書き、悪魔を屠(ほふ)り、死者を蘇らせるという意味があります。



みんな揃って新年の挨拶をした後、おとそをいただきましょう。
おとそは元旦を祝うお酒です。御神酒(おみき)と同じ清酒のように思われがちですが、漢方薬を浸した薬酒で、家族の健康を願う気持ちが込められています。



中国で邪気を祓い不老長寿になれる薬酒として、大晦日に井戸の中に漢方薬をつるし、元旦に引き上げて酒に浸したものを年少者から順番に飲んだことに由来し、「御屠蘇」と書いて、邪気を屠(ほふ)り魂を蘇らせるという意味があります。


日本には平安時代の宮中儀式として取り入れられ、江戸時代に庶民の間に広がりました。



【雑煮】


年神様に供えた餅を神棚から下ろし、そのご利益を頂戴するために作った料理です。
もともとは、酒宴の前に食べて胃を安定させるための前菜料理で、臓腑を保護するため「保臓(ほうぞう)」と呼ばれていたという説もあります。

雑煮御節のつめ方



やがて、お餅を入れて雑多なものを煮込む「雑煮」となり、各地の特色がでるようになりました。



お正月の祝い膳、何をどう食べるのでしょう?



本来は、おとそやお雑煮を含めておせちです。


お正月の祝い膳は、重箱に詰めたおせちばかりではなく、おとそやお雑煮もいただきますが、ただなんとなく過ごすより、それぞれのツボを押さえてお正月を有意義に過ごしてみませんか。きっと、家族の絆も深まりますよ。


頂く順番は、新年の挨拶をした後

【おとそ】→【祝い肴】→【おせち】→【お雑煮】 です。






人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室










theme : 伝えたいこと
genre : 日記

「おせち」は「御節」・季節の変わり目にお祝いの料理 

「御節」とは、中国大陸から伝わった暦上の節目、季節の変わり目などにあたる節日(せちにち、節句)のことを指します。

むかしは、節日には祝事を行い祝い膳がしつらえられました。
このとき作られるめでたい料理が、「御節料理」と呼ばれていました。


御節


現在では、一般に祝う風習のある節日は正月のみとなってしまいました。
このため、御節料理とは、前年の大晦日までに作られる料理を指すようになりました。


翌年の正月のための料理(正月料理)で、現代では保存がきく作り置きの正月の料理となっています。

家庭の料理



御節料理の基本は、お屠蘇、祝い肴三種(三つ肴)、雑煮
煮しめです。地方により、三つ肴、雑煮、煮しめの内容は異なります。




このうち、三つ肴と煮しめは、重箱に詰めて供されます。
一般的には、御節料理とは、献立すべてを指すのではなく
重箱詰めされた料理のみを指します。


重箱に詰めるのは、めでたさを「重ねる」という意味で
縁起をかついだものです(同様の意味合いから
雑煮もおかわりをするのが良いとされています)



一つ一つの料理は、火を通したり干したり、あるいは酢に漬けたり
味を濃くするなど、日持ちする物が多い。

伊達巻



これは、火の神である荒神を怒らせないため、正月に台所で火を使うことを
避けるという平安時代後期からの風習により、正月には台所仕事をしない
からです。

実際には、女性を正月位は休ませるためという意味合いもあります。




人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室




 













theme : 伝えたいこと
genre : 日記

美味しそうなエジプトの料理を紹介します!!

大晦日も近づいて、家庭では、お正月のお料理の準備で大忙しではないでしょうか?


恒例の日本料理が一番ですが、外国の変わったお料理を作ってみるのも楽しいのではないかと思い、今日は、エジプト料理を2品紹介いたします。



シャクシューカ

シュクシューカ.jpg

材料



牛ひき肉:200g 

たまねぎ:中2個

トマト:中2個卵:5個

パセリ



作り方


1、大さじ2のバターで,みじん切りにした玉葱を炒め,塩,こしょうをする。

2、牛ひき肉を加え,5分炒める。

3、刻んだトマトを加える。

4、溶き卵を加える。

5、パセリを散らし,塩,こしょうで味を整える。





ベシャメールソース入りマカロニ

マカロニ.

材料


マカロニ:250g小麦粉:大さじ5強

バター:大さじ2強油:大さじ1

スープ:1カップ牛乳:1カップ

卵:1個トマトペースト:大さじ1

牛ひき肉:150gたまねぎ:中1個

にんにく:1かけ


作り方

1、マカロニをゆでて,ザルにあげ,水気をきる.

2、ベシャメールソースを作る.フライパンに油,バターを入れ,溶けたら小麦粉を加え,約2分炒める.中火に  し,牛乳と合わせたスープを少しずつ加え,よくかきまぜる.とろみがついたら,火からおろし,溶き卵を加  え,塩で味を整える。

3、大さじ1のバターで,みじん切りにした玉葱とにんにくを黄色くなるまで炒め,牛ひき肉を加え,さらに炒め  る.炒まったら,トマトペーストを加え,2?3分かき混ぜ,塩,こしょうで味を整える。

4、マカロニを,大さじ5のベシャメールソースであえる。

5、耐熱皿かケーキの型に,4)の半量を敷き,その上に3)を敷き,さらに4)の残り半量をしく.一番上に,  残ったベシャメールソースをかける。

6、180度のオーブンで約25分焼き,表面にきれいな焼き色をつける。

7、10cm角に切り分け,温かいうちに頂く。





人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室




 









theme : 伝えたいこと
genre : 日記

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。