スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんと一緒のお風呂の入り方

5>赤ちゃんと一緒のお風呂



お父さんの帰りが遅くて、お母さんだけで赤ちゃんをお風呂に
入れなくてはならないという方も多いでしょう。



しかも、冬場は寒さが気になり、入浴も大変です。




まずは、準備です。赤ちゃん用のパジャマなどは布団や座布団の上などに広げて、すぐに着られるようにセットしておきましょう。






入浴後に赤ちゃんを受け取ってくれる人がいない場合は、タオルも広げておきましょう。



お風呂の温度が熱すぎないように確認します。




お風呂のフタは早めに開けておくと、浴室も暖まります。

入浴時には、赤ちゃん用のイスがあると、お母さんが洗うときにも便利。


レンタルもできますから、利用してみるのもいいでしょう。






入浴後は、まずタオルで赤ちゃんを手早く拭きます



お母さんも裸のままでは風邪を引いてしまうので、お母さんがサッと体を拭いてガウンなどを羽織ってから、赤ちゃんを着替えさせると、赤ちゃんの汗も引いてちょうどいいでしょう。


■2011年春夏の新商品■2カラー■野外での遊び着や部屋着として、また寝相がよくない赤ちゃんの...



スポンサーサイト

theme : おすすめ
genre : 日記

身体のくびれの洗い方

赤ちゃんの身体のくびれの洗い方



1歳頃までの赤ちゃんの場合は、洗浄料をよく泡立てて
手のひらで洗ってあげましょう。やわらかい肌を傷つけてしまわないように
お母さんの爪が伸びていないように気をつけます。







赤ちゃんのふっくらした身体にはしわやくびれがたくさんあります。
入浴の際には、汚れが残っていないようによく洗ってあげましょう。



くびれやしわには、汗やアカがたくさんたまりますから、指先を使って
皮膚を広げながら洗うようにします。洗い残しがあると、
そこから炎症を起こす場合もありますから、あごの下、わきの下
足の付け根、ひじひざの内側、手や足の指の間なども
洗い残しがないようによく洗いましょう。





赤ちゃんの入浴OKのポツポツについて

赤ちゃんの入浴OKのポツポツ



寒い季節は赤ちゃんに風邪をひかせないかと、
入浴させるのが心配になりますね。


でも、赤ちゃんは新陳代謝が活発ですから、
病気で医師から入浴を禁じられていなければ、
できるだけ毎日入浴させるようにしましょう。





暖房や着せ過ぎによって寒い季節でもあせもになることがありますが、
あせもや、おむつかぶれ、乳児性脂漏湿疹や、衣服のすれなどで起こるポツポツ
(ストロフルス)などの場合は、入浴して大丈夫。むしろ、入浴させて皮膚を
清潔にすることで治りが早くなったり、予防にも役立ちます。






ただし、ポツポツができているときには、石けんの使用が刺激になることも
ありますから、医師に相談をしましょう。



こすらず、手のひらで優しく洗ってあげましょう。
体が温まるとかゆみが増すことがあります。
お湯は、ややぬるめにした方がいいかもしれません。

楽天ランキング>石けん108週連続in(4/20更新)★ベビちゃん80g★楽天1位の赤ちゃん肌せっけんビ...

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

 一人でお風呂に入る

一人でお風呂に入れるようになったら・・


子どもをお風呂で洗ってあげるのも一仕事ですね。
「いつになったら一人で入れるのかしら」
と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。





その子にもよりますが、幼稚園の年中さんや年長さんになったら、
体の洗い方を教えてあげましょう。


自分では見えないので頭を洗うのは結構大変ですから
きげんのいいときに、少しずつ教えてあげるといいですね。

ちゃんと洗えるようになったら
「今日は一人で入れるかな?」
と促してみてはいかがでしょう。


もちろん自分で洗えるからと言って、いつも子どもひとりで
お風呂に入らせる必要はありません。




お風呂は絶好のコミュニケーションの場でもあります。

成長と共にだんだんと自分のことを話さなくなる子もいますが、
親子でゆったりとお風呂に入ると
「今日ね、○○ちゃんとね…」

なんて話し始めることも多いものです。


お水を入れると変化おきる♪まほうのティーセット パイロットインキ ままごと おママゴト ...

赤ちゃんとお風呂 育児掲示板

赤ちゃんが生まれてお母さんがどうしても避けて通れないのが授乳とお風呂ではないでしょうか?



初めての赤ちゃんの場合は、なれていないお母さんなので困ってしまいますね。
新生児が生まれるまでに調べていたことを実行しなければなりません。
はじめは、アドバイスをしてもらえる人と一緒にやってみることいいですね!






1>新生児のお風呂


首がすわらない赤ちゃんをお風呂に入れるのは結構大変です。
ベビーバスを利用してお風呂場で入れる方法もありますが産後間もないお母さんには腰に負担もかかります。



リビングの安定したテーブルの上などにベビーバスを用意するとお母さんが楽な姿勢で入浴させられます。



キッチンのシンクにセットできるベビーバスを利用したり大きめの洗面台ならきれいに洗ってその中で沐浴させている方もあるようです。



ベビーバスには小さな赤ちゃんを入浴させるのに安心な浴用ネットなどがついているものもあります。
レンタルなどもありますから、お家の状況にあわせて工夫してみるといいですね。



沐浴時間は、日中でも夕方でも、ゆっくりと時間が取れるときがおすすめです。
産後しばらくは、お父さんやおばあちゃんと一緒に沐浴させられるといいですね。




 ドイツ生まれのベビーバス(TummyTub)
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。