

ゲゲゲの鬼太郎 第3話 夜叉

ゲゲゲの鬼太郎 第3話 夜叉


妖怪は、日本で伝承される民間信仰において、人間の理解を超える奇怪で異常な現象やそれらを起こす不思議な力を持って非日常的な存在のことだとm言われています。

妖怪の妖は(あやかし)怪は、物の怪(もののけ)魔物とも呼ばれているものです。


例を上げて見ますと、古くからの言い伝えに出てくる


「河童、天狗、座敷童子、ダイダラボッチ(巨人伸)、寄り神(漂流神)蜃気楼とも言う。

 八岐大蛇、雷、霊魂、夜叉、鬼神、悪霊、怨霊、狐憑きなど」

 などですね。


ゲゲゲの鬼太郎のお話は、そのような民間伝承に登場する不思議な力を持ったものたちが現実の社会と交流するような仕組みで描かれています。


以前に第1話、第2話のレビューを書きましたので、今日は、第3話のあらすじを辿ってみました。




ゲゲゲの鬼太郎 第3話 夜叉


1ケ月の間に10人の原因不明の怪病で倒れ魂を抜かれた状態になりました。

ネコ娘は、自分がアリバイとしている店の常連さんがその病気で倒れたので見舞いに行きました。

その病人の匂いをかいだところ妖怪の匂いがしたので鬼太郎に知らせました。


その妖怪は、むかし、倒したはずの夜叉でした。

夜叉は嫉妬や憎しみなどの醜い人の心から生まれた鬼とも言われていました。



ねずみ男が調べたところによると被害者の共通点は、天才美少女バイオリンニスト月野佐代子のファンだと居ることです。

ゲゲゲの鬼太郎 「第30話 妖怪見上げ入道」

「第30話 妖怪見上げ入道」のレビュー

ある日、イタズラ好きな少年・俊夫が妖怪・見上げ入道に誘拐された。

夢子ちゃんを先頭に何人かのこどもたちが鬼太郎のところに飛び込んできた。


見上げ入道は動物などを妖怪に育成する妖怪学校を開いる。
俊夫の悪ガキぶりに妖怪になれる素質を感じたのでさっそく試してみようとかんじているらしい。


事情を聞いた鬼太郎は妖怪学校へ向かうが、見上げ入道は「新入生徒が来た」と勘違いした。
鬼太郎は、学校に招き入れられる。


鬼太郎は授業中に見上げ入道を挑発して「見上げ入道」小さくさせた。

そのすきに一斉に鬼太郎たちは逃げ出した。


だが見上げ入道は瞬時に大きくなり、襲いかかってきた!



物語の展開はとても、面白い、それよりも面白いと感じたのは、夢子ちゃんの住む都会と
鬼太郎の住んでいる山森が、距離的にも精神的にも近いことだ!


夢子ちゃんたちが駆け込んでくるとすぐ、鬼太郎が行動を起こす、この素早さ!!


むかし、紙芝居を見たことがあった。
よく覚えれいるのは「黄金バット」である。


紙芝居のおじさんが、ぱっつと紙芝居を一枚抜き取ると、素早く次の場面が展開して、別の空間で物語が進んでいく。

あの感覚が、アニメになってものこっていて、子どもたちの空想をかきたてている。

漫画でも、紙芝居の感覚は生き残っていてそれがアニメの中にいかされているなあ・・と、わたしは勝手に思っている。

「ゲゲゲの鬼太郎誕生編」の内容は、全ての設定ではじまる・・

全ての設定の始まり


血液銀行に勤めるサラーリーマン水木が幽霊の血が銀行に混じっているという事から自分の家の裏のお寺に調査に行くことからこの漫画は始まっている。


幽霊に血があるのだろうか・・面白い発想?か?



そこで出会った男女は

「半年後に子どもが生まれて、わたしたちは死ぬ」

だから会社には報告しないでくれと哀願した。



その男女は、鬼太郎の父母で、父は、いくばくもなく死に、腐って目玉がトロ~と落ちた。


本当に、トロ~ンと


一人残された生まれたばかりのこどもを不憫に思い、その目玉の魂がやどった。

墓場で生まれた鬼太郎は、水木に投げられて、運悪く墓石にあたり片目をなくしてしまう。

水木は、なぜ、鬼太郎を投げたんだろう・・その意図は分からない。



とにかく、はじめの設定は、ここから始まる。

それにしても「おどろおどろしい設定だ。

おまけに、幽霊の血が銀行に?と言うところも面白いし、なぜ、お寺に調査に行くのかも理解しきれないがそのような発想をする作者が居ることは面白い。


そして、ねずみ男やその他の人物が登場してきて、とてつもない物語に発展していくことになる。

マンガから動画になり、映画になっていく、それもCGを使って!!






水木しげるの原点をゲゲゲの鬼太郎の中から探る


夕べ「ゲゲゲの鬼太郎」の動画を見ながら考えていました。

水木しげるの原点はなんなのだとうか?と、言うことです。

動画は、古いので休み休み進んでいます。

14分42秒で終わるはずなのに30分以上もかかって終わりました。



わたしは、このマンガは、日本の山奥の話しかと思っていましたが、そうでは、ありませんでした。

遠い南の島の出来事、太平洋戦争のときの体験だったのです。

むかし、ラバウルといわれていた島で何が起こっていたのでしょう。

それは、少しずつ書いていこうと思います。



それよりも、まず、先に水木しげるがこのマンがを考えた訳が分かりましたので、そのメッセージをここに掲げておきます。



ゲゲゲの鬼太郎ストリー 第5期から


やあ、人間のみなさん!

ゲゲゲの鬼太郎です。


みなさんの回りて不思議で奇妙なことが起きたらそれは、妖怪の仕業にちがいありません。

たいての場合、妖怪がやるのは人を脅かしたり、人にいたずらしたりする程度です。



でも気をつけてください。

妖怪は僕達のように人間に理解がある奴らとはかぎりませんから。

人を狙い、襲う妖怪たちも多いんです。



そんなやつらにあったら大変!

人間の力なんかではとても太刀打ちできるものじゃありません。

実は、妖怪って凄いんです。



実をいうと、人間の見方をして妖怪が絡む事件を解決できたり、悪い妖怪をやっつけることが出来るのは僕!

ゲゲゲの北労とその仲間達だけなんです。


だから、怖いことがおきてしまったら、僕の名前を呼んでください!

僕の父さん、ネコ娘、砂かけばばあに子泣きじじいたちとともにみんなを怖い妖怪たちから間ミリつづけます!


今度は、あなたのところに僕、ゲゲゲの鬼太郎たちが現れます。


これを読んだとき、わたしの体の中の血が騒ぎました。

「ああ、人間の社会と同じだ」

水木さんは、ゲゲゲの鬼太郎を通して「人間社会の混沌と不条理」を書こうとしたんだ!

そう思ったのでした。



そして「もう一度、ゲゲゲの鬼太郎を読み直すことにしたのです。







水木しげるロード・そこは妖怪ワールド


ゲゲゲの鬼太郎は、町の観光スポット


境港市は、漫画家水木しげる氏のふるさとです。

今や「水木しげるロード」は境港の顔になっています。

水木しげる氏の漫画に登場するこうかいたちのブロンズ像が町のあちこちに出現しています。

2008年、大正町に「妖怪広場」が出現し癒しのスポット「河童に泉」が出来ました。

2009年、3月8日87歳の誕生日には、水木しげる氏の功績を讃え「水木しげる氏顕彰像が立てられました。

2010年、奥様の武良布枝さん著 NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』放送開始を祝って、JR境港駅前に新ブロンズ像「水木しげる夫妻」も立てられました。


全部で139対の妖怪たちが立っています。


ゲゲゲの鬼太郎が生まれるまで!

水木しげるのゲゲゲの鬼太郎が生まれるまで


テレビに映しだされた、なんとも奇怪な子どもとぐりぐり目玉の親父「これは、何だ?!」と言うのが印象でした。

それに、あのメロデーも「体がぞくぞくと震えあがる!」と思ったのも確かでした。

続けてみているうちに、それが快感にかわり、時間を待ちわびて見るようになったのは、わたしだけではないですよね。

それから、こどもたちはみなとりこになってしまいました。




水木しげるは戦争を体験し、復員後、紙芝居作家を経て1958年に、貸本漫画「ロケットマン」で漫画家デビューしました。

1964年「ガロ」で、商業誌デビューして妖怪を扱った作品をかいて人気漫画となりました。

『ゲゲゲの鬼太郎』は、5回もテレビでアニメ化されています。


2007年『のんのんばあとオレ』により、フランス・アングレーム国際漫画祭で日本人じゃ角最優秀作品賞を受賞しました。



当時、父親は、逢坂の親戚が経営していた印刷会社に勤めていました。

母親は、夫に会うために境港から出てきて水木を生んだそうです。

父は、共同経営者と農機具を輸入販売する会社を興すため妻子を境港に返したそうです。



5歳の頃のある日、「死」に興味を持った水木は3歳の弟を海に突き落とそうとしました。

しかし、運よく近所の大人が見つけて大いにしかられ、お灸をすえられたそうです。







プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
