スポンサーサイト


(10)岩手・宮城・内陸地震から、1年たって思うこと

(10)岩手・宮城・内陸地震から、1年たって思うこと



昨年の今頃、岩手・宮城・内陸地震がありました。

仙台市の小学校では、
年生が自然体験学習をすることになっていて
花山少年自然の家が人気でした。





リオンちゃんも
5年生になったのでこの計画を楽しみにしていました。

6月14日の岩手・宮城内陸地震で
山も谷も集落もめちゃくちゃになってしまい
この計画は、中止せざるを得なくなてしまいました。






子どもたちは、残念がっていましたが
近くにある泉が岳少年自然の家が
受け入れてくれることになりました。

2日間の計画が1日と短くなってすこし残念だけれど
まずは、体験が出来る事になったので家族は安心しました。






この計画は、子どもたちが自分たちでご飯を作ったり
山登りをしたり、家庭で経験した事のない様々な体験が
組み込まれていて楽しいものです。





4?5人の子どもたちが一つの部屋で宿泊をするので
自分のことは自分でしなければならない訳ですから
本当に良い体験になると思います。





こんな経験を積み重ねて彼らは
少しずつ成長していくのだと思います。

あの地震から、1年がたって、花山や協栄は、
大分、復興しましたが、地震の傷跡は大きく山々には、
深い傷跡がのこっています。





先日、ガムに沈んだ場所の近くで、行方不明者が遺体で見つかる
など、後遺症は、続いています。


夏の星の祭りに、犠牲者の冥福を祈らなければなりませんね。





今年は、何事もなくリオンちゃんも6年生になりました。

もうすぐ、”夏休み”が、やって来ます。

仙台では、8月6,7,8日が七夕祭りです。

また、賑やかなまつりがやって来ます。






都心の一番丁やアーケード街では
豪華な七夕飾りが風に揺れて涼しげな雰囲気をかもし出します。
お店の人々はこの日のために徹夜などして、吹流しを作ります。




町行く人たちは、今年は、藤崎の飾りがいいとか
「さくら野」がいいとか懸命に美しさを比較します。

町は、観光客を含めて、
上を向いて歩く人たちでいっぱいになります。
交通規制もない、開かれた通りは
行く人と帰る人が入り乱れて混乱します。





これは、毎年の事なのに
それでも懲りずに人出で賑やかな町になります。





20年位前は、素朴な七夕祭りでした。
子ども会の行事になっていてみんなで力を合わせて作った
「鶴」や「輪つなぎ」などを家の”いぐね”から切って来た竹に
ひとりひとり結び付けて願い事を書いて飾ったものでした。





何時の頃からか、子供会も
親たちが敷いたレールの上を走るようになって
子ども達の自主性がなくなり
いつも、受身で居ることの安易さに満足してしまいました。





こんな事でで、自立した人たちが育つとは思えませんが
流れの方向は別の様です。一体、どこで、子どもたちは
自分で企画し、行動するような機会があるのでしょうか?

心配です。




スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
