

児童館で働くママの願い・みんな仲良く創造的に育って欲しい!!

こども群


アンジェママは、朝は、大忙しです。
ヤングとリオンが学校に出かけていくまでは、戦場のような台所で大奮闘。

「いってきま?す」

走り出していく二人を見送ってホットする暇もなく、パソコンに向かいます。



きのう、作っておいた「子ども祭りの案内」をプリントアウトします。
児童館で行われる「子ども祭り」なのに家のパソコンを使っているのです。

そのわけは、時間の節約と児童館には、予算がなくってパソコンがないから、仕方がなく自分のパソコンを使っています。


まず、印刷にセットして、その間にお化粧をしています。

朝は、時間との戦いですね^^



ある時、リオンくんがききました。

「児童館の仕事ってどんなことするの?」

ママは、ちょっとの間、考えていましたが
「簡単に言うと、住んでいる地域の18歳までの人に遊びや勉強のお世話をするということかしら・・」
と言いました。




リオンくんは、怪訝そうな顔をしています。

「健康のこととか、楽しい行事を計画して遊びの中から社会になじんで貰えるようにね」

「今は、一人っ子が多くなってきて、わがままなこどももおおいからなの?」

「そう言うことでは、ないけれども、遊び方も知らない子たちが多くなっているでしょう。」

「そうか、こどもがたくさん集まれて、そのこども達が相談をしたり、遊んだりして交流を広げるんだ」

「リオン!分かってるじゃないの・・・」




ママは、大人びたことを言うリオンくんを見て微笑みました。

共稼ぎの家庭が急激に増え、こどもたちの行き場がなくなってきて協調しあうことの意味も理解できなくなりつつあります。

そんなこどもたちが安定した気持ちになれる場所、そこが児童館でありたいな、と、ママは、思っているようです。

劇やゲーム、合唱をしたり、紙芝居を作ったり、見たり、昔の遊びを計画して実践したり、こどもたちが自分たちの力で
文化的なものを創造していくのを見守っていくのがわたしの仕事とママは、思っているようです。

また、地域のお年寄りや障害者との交流をしたり、さまざまな催しを企画したり、仲間づくりをします。

子ども会や母親クラブなど、地域の文化活動の拠点の役割を果たす、それが児童館の役目、使命かもと。



ママは、児童厚生員なのですから、単に、子供好きであるだけではなく、みんなから親しまれ、信頼され、明るく、温厚であり、指導性や行動の観察力、活動の推進役としての自覚を持つように努力しなければならないといつも思うのです。




人気ブログランキングへ




PR
脚を細くする簡単な方法:エステに行く必要のなくなる足痩せの秘密
理想の男性からプロポーズされた方法">幸せ結婚プログラム 神田 翔臣 
薄毛を克服した食事マニュアル 戸室慶次郎 育毛発毛

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

良い事をしてますね。頑張って!

こんばんは!!

こんばんは!!
いつも有難うございます。
ここ最近、バダバタで記事更新
がやっとで、コメ返しできていません。
今日は完全(写)です。
お許しください。
梅雨もお休みで、いい日が続いています。

No title

こんにちは。ブログランキングから
きました。今日は時間がないの時間が
できたら今度はじっくり読みにきます。
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
