

奥松島の縄文の森・海水浴・トンビが舞う大高森

夏休みは、部活が中心の生活で真っ黒に日焼けしたリオンちゃんです。

「いいな!兄貴は部活がないんだもの」

大好きな陸上部の部活もこう暑いともちません。

東松島1



「日曜日に海水浴にいこうか?」

めずらしくパパが言い出しました。




「たまには、家族での海水浴もいいね!どこにいこうか?」

「奥松島がいいよ。おじいちゃんが釣りに行ったことがあるって言っていたよ」

「野蒜か?」


松島2


「もっといくの、宮戸島?とか言うところ?貝塚がたくさん見つかったところ」

「ああ、縄文のもりか?」

松島から、野蒜(のびる)海岸や大高森などに足を伸ばすと、表松島より静かで自然豊かなな奥松島があります。


松島3



沿岸は全国屈指の貝塚密集地で、この資料館ではその貝塚からの出土品をテーマごとに展示しています。

スライドなどを使い当時の縄文人の生活を見せてくれているので夏休みの自由研究などに役にたちます。




東北大の名誉教授:芹沢長介が日本の旧石器時代、縄文時代の研究を学生と共に行って

奥松島の月浜や室浜等のたくさんの貝塚発掘して研究した結果、宮城県では、旧石器時代の研究がすすんでいます。


松島4松島5



車が混んできました。
松島に向かう道は、普通の日でも渋滞になりやすいのです。


「近道をしょうか!」

新興の住宅地の中をとおり、山道を登って降りたら宮戸島の入り口に出ました。

「速く、着いたね」

いやいや着いてきたはずのヤングくんも穏やかの光る海を見て泳ぐ気を起こしたようです。



「野蒜は、波が荒くおまけに混んでいるからね」

ママもにこにこしています。

大高森の山の上をトンビがゆっくり回っていました。






人気ブログランキングへ


theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
