スポンサーサイト


家族揃っての夏休み:お盆の行事は墓参りと学習塾の合宿と・・

墓参り2

珍しくママとパパが揃ってお休みが取れました。

「子どもたちと旅行するのも、もう終わりかも知れないね」

ママは、ヤング兄ちゃんとリオンクンの顔を見て笑いました。

リオンクンは、部活から帰って来て汗だらけの顔をタオルで拭きました。

「陸上部の練習は、キツイヨ!」

「明日から、休みだものよかっただろう」

ヤング兄ちゃんは、うらやましそうに笑いました。





「ヤングは、お盆は合宿だもんな!」

合宿は、学習塾の合宿で、参加者全員が起床から就寝まで決められた行動をとるのだそうです。

ヤング兄ちゃんは、その合宿に参加して集団行動についていけるかどうかがリオンクンの心配の種です。




「今年のお盆は、ヤングはいないのか?」

それなら、この家族旅行を楽しもうとリオンクンもママもパパも思っているようです。

墓参り1



「お墓参りを先にしておこうね}

8月13日は、お盆の入りです。この日がヤングが合宿に出発する日です。
本当は、家族のみんなが心配しているのですが誰も口に出しません。



午後に、おばあちゃんを交えてお墓参りにいきました。
ママは、児童館なので、お休みはありません。



家のお墓は、近いのです。
15年前に、亡くなったおじいちゃんのお墓です。

おじいちゃんは、ママのおとうさんです。

「お墓参りは大切なことです!宗派が異なっても
 気にしないでお参りしましょう。」
と、おばあちゃんがいつも言っています。



「お盆のは、仙台では、8月13日を入りとし
 お盆明け16日までの四日間なんだよ。」


仏壇に、盆棚をはって、畑から取ってきたばかりのなす、きゅうり、みょうが、ほうずき、とうもろこし
などを飾ります。

お盆には農作物の初物をお供えするという習慣があります。



それらの収穫時期に合わせて旧暦の8月下旬から、お盆の行事を行うところもあるようです。


これが月遅れのおお盆でこの休みを利用して帰省する方も多いので
この時期がお盆として定着されているのでしょう。


「うちのお墓は、太陽の昇る方をみているね」

おばあちゃんが言うと

「家の方を見ているのかと思った」

リオンはすかさず言いました。

「おじいちゃんは、淋しがりやだからいつも家の方を向いているのかと思った」

リオンクンは、このおじいちゃんに会いたかったな!と、いつも、思います。

なぜなら、ママがいつも話しているおじいちゃんは、リオンに似て色が黒く、活動的な人だったようです。

「おじいちゃんと一緒にドライブに行きたかった」と心の中で言います。


お墓に着いたとき、パパが「桶に、水を汲んできなさい!」
と、いいました。



兄は、柄杓が入っている桶をさがして、水道の方に走っていきました。

リオンくんも追いかけて行って、水道で雑巾を洗いました。

お墓の石をきれいに、拭くためです。




お墓には、雨の跡や土がついていることがあるのでこの機会にきれいにしておくと気持ちがいいです。



お線香を上げて、お花を飾った、水をかけてお祈りをします。



「おじいちゃん、僕たちを見守っていてね。」

リオンくんは、声に出して言いました。





人気ブログランキングへ



PR
女優愛用メイクアップ商品「プックリスタ」 秘伝 口コミ
バタフライブログラム!正しい知識で自然に「ダイエット」"
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
