スポンサーサイト


自己紹介

わたしの自己紹介です。



わたしは、長年、子育て支援に関わる仕事をやっていました。
夫も娘も、みんな子供会やスポーツ少年団などとの行事が好きでした。


いつも、家の中は、子どもたちの子で、賑やかでした。
もちろん、仕事とのかかわりもあったからです。


そのような事を日記風に書いてみたいと、以前から思っていました。


夫が、胃がんの宣告を受けたとき
娘は、ヤング兄ちゃんをお腹のなかに宿していました。

娘の夫と、4人で、幸せな生活をしていたときの突然の宣告でした。


わたしは、
「何とかしてそのことを本人に伝えないで
済ましたい」とおもいました。



手術が終わって、目が覚めたとき、
わたしは、ベットの側で笑っていました。
しばらくわたしの顔を見ていた夫は
「ママが笑っているからだいじょうぶなんだね」
と、いいました。


わたしは、笑顔でうなずきました。
笑顔は、病室だけの顔でした。



抜け出しがたいこの現実、逃げ出すために
パソコン教室に通いはじめたのでした。



当時、わたしは、子育てを支援する役所に務めて
いました。アクテブな場所なので、外での活動が
主でしたから、その間は、夫の病気のことを考えないで
すみました。



夕方から、パソコン教室でキーボードをたたいていると
それ以外のことは考えないので、いいのでした。



2年後の秋に、夫は旅立ちました。
長年の相棒がいなくなることは、ショックでした。


ボーとしていて
「一日がやっと過ぎた」と、言う毎日から、
早く抜け出すために、仕事で鍛えてきたスキーを
選び山へ行くようになりました。



雪の山を滑って、遠い景色を見る!

仙台と山形をつなぐ仙山線に
「面白スキー場」があります。

そこは、電車から降りるとそぐリフトです。

そこで、おばさんたちのサークルをつくりました。



そのサークルの名前は「エーデルワイス」

その仲間たちに支えられて、わたしは、立ち直り
ました。


しかし、スキーは、シーズンが短いのです。
そのほかの時間は、
「何に使いましょうか」
と、考えました。
もう、仕事は、止めていました。



体が老化しないように鍛えておかなければ
なりません。


スキーと同じように筋肉を使うダンス・・・

社交ダンスは、ただの男女の遊びと考える風潮が
ありますが、ハードなスポーツなのです。


ハイヒールで床をつかむのですよ!

おかげさまで
足腰が鍛えられて元気に立ち直りました。


今、「この家族の物語」を書くことに幸せを感じています。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

はじめまして。

ご訪問頂き、早速ブログを・・・・

ご主人のこと、見知らぬ私がお伝えする言葉もなく
ただただご家族の今をブログ上で拍手する事だけと思っております。

どうぞ歩みを止めず輝いてください。

お疲れ様です^^

無理だけはせずに頑張ってください。
また応援にきます。

No title

最愛の人を早く無くされて寂しかった事と思いますが
最良の友達に恵まれて今は元気の様子、誰しもいずれ一度は
訪れる事ですが矢張り悲しいですね。
でも、娘さん夫婦もいるので明るく頑張って下さい。

お邪魔します・・初めまして!

初めまして・・・弘さんと申します・・今年 古希 を迎えた親父です。
足跡を有難う御座います 感謝しています。
社交ダンスも経験しました・・スキ-も子供の頃に学校で科目で経験していますうっふっふっふっふ。
大変でしょうが頑張ってください・・応援していマス。
時折にお邪魔させて戴きます ・・差し支えなければ今後とも宜しくお願いします。

No title

初めまして、足あとから、訪問させていただきました。
ご主人の事、辛かったですね。そして、自分に、それが、出来るかと、問いかけています。前向きに、人生を楽しんで、いらっしゃるノンビイさんのブログ、また、のぞかせていただきます。

No title

はじめまして。
ふと立ち寄ってみたら、私とよく似た境遇の出来事・・・
私も主人に先立たれ、まだまだふとしことで涙があふれます。
まだ、2歳にもならない子を残し、どうして、なんで、会いたい
そんな思いを誰にも言えず日々過ごしています。
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
