スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもの習い事調査データー:こどもの習い事は、スポーツ系が多い

習いごと

青少年のスポーツは、生活の中で欠かせないものになっています。
スポーツ系の習いごとに人気があり、10代の運動・スポーツ活動の実態を把握する上で外せないのが「習いごと」の状況です。


10代の子どもたちが運動・スポーツ活動を実施する場合、約半数(46%)の者は運動部や地域・民間のスポーツクラブに所属しながら活動を行っていることが明らかになっています。
そこで、調査対象者全員に「習いごとをしていますか」とたずねたところ、全体の49.8%、ほぼ半数が習いごとをしていました。




学校期別では小学校期79.9%、中学校期64.9%、高校期29.9%、大学期18.0%と、低年齢での割合が多いこともわかりました。

習いごとの内容は「学習塾」が22.2%と圧倒的な割合を占めていますが、次いで、「ピアノ」9.9%、「習字」8.1%、「英会話」6.2%と続きます。




スポーツ系の習いごとでは「スイミング(水泳)」4.3%、「野球」3.9%、「サッカー」3.0%がトップ3を占めました。


男女別にみると、女子は「ピアノ」「習字」、男子は「野球」「サッカー」の割合が高くなっていました。
「スイミング(水泳)」は男女の差がなく(4.4%、4.2%)、共に人気の高い習いごとになっています。


学校期別にみると小学校期では「スイミング(水泳)」が15.5%を占めており、主要な習いごとの一つになっていました。
また小学校期では「野球」「サッカー」「バレエ」「テニス」「空手」などスポーツ系の習いごとが多いこともわかりました。



10代の、特に低年齢では、習いごとのひとつとして運動・スポーツ活動が捉えられている一面もあることから、スポーツ産業の視点も考慮する必要があるでしょう。



習いごとの内容(複数回答、n=1,806)
習いごと名 %


1 学習塾 22.2
2 ピアノ 9.9
3 習字 8.1
4 英会話 6.2
5 スイミング(水泳) 4.3
6 野球 3.9
7 サッカー 3.0
8 そろばん 2.3
9 家庭教師 2.2
10 剣道 1.4
11 バレエ(ダンス) 1.1
12 空手 0.9
13 テニス 0.8
14 柔道 0.7
15 バスケットボール 0.5
16 体操 0.3
16 バレーボール 0.3



人気ブログランキングへ






女優愛用メイクアップ商品「プックリスタ」 秘伝 口コミ
日15分の実践で二重まぶたが磁力で作れる方法


スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。