スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校受験は、自立の一歩を踏み出す時?岐路に立つこどもたちは今



相談



夕べも、康則くんは、11時に学習塾から帰ってきました。
学校での学習が終わってホーとする間もなく、また、飛び出して行きます。
明日の学校祭の相談で、友達の家に集まって話し合いをするんだそうです。


中学生が集まって、相談したり祭りの準備をしたりするということは
あまりきたことがないので「そうゆうこともしているんだ」と、親としては
うれしいことです。



少なくとも、孤立して悩んでいないことだけは、確かですから
ただ、悩みは、別にありました。
彼の言うのには、学習塾の先生がコロコロ変わって、勉強が進まないという事です。



彼の大好きな数学で、やっと、分かりかけて、軌道に乗り始めたのに先生が変わって
しまうということは、戸惑うことです。



今度の先生が前の先生のやり方と同じ方法で教えてくれるとはかぎりません。
康則くんのお母さんは、こどもの話をよく聞いていましたから、一緒に悩んでしまいます。



こんな日が、何回か続いたある日、お母さんはいいました。

「今日ね、町の方のK塾にいってきたわ!
 前のS塾には、お金を払い込んでしまっているけれども、納得がいかない勉強をするよりも
 払い込んだお金を返してもらって、新しいK塾にいくことにしたから」

お父さんは、黙って聞いていましたが

「もし、そこも納得がいかなかたら?」

おかあさんは、少し考えていましが

「そのときは、仕方がないよね。でも、今のまま悩み続けるよりも、まずは、行動してみて」

と、いうのでした。



康則くんは、塾が好きで、勉強も嫌いでない子ですが、どうして学校の勉強を一生懸命やれないのか
それが、疑問でなりません。中学校の勉強を計画的にやる力が、今の中学生には付いていないのか
学校や親が安易に、学習塾に頼りすぎているのではないか?と、疑問に思う今日この頃です。



スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。