スポンサーサイト


日本経済の変化に連れて変わっていくだろう、家族形態

どう変わるこれからの家族形態!?


不況はずうっと続くような気がします。ですから、それに対処しなければなりませんね。
夫婦両方が働くのは必然になるでしょうね。



日本に仕事はなくなる、だから、海外赴任が多くなるんでしょうね。
経済に動向を見ると行くと、まずは、中国、インド、アラブ、アフリカ、南米などのような気がします。



そうなると、今の10歳以下くらいのこどもたちが将来もつことになる「家庭の形」は、どうなるんでしょう?



たとえば、23歳で就職したら3年後には、インドに行けと言われました。
26歳で赴任して5年後の31歳までムンバイ勤務だった。
26歳の時に既に結婚を約束している人がいたとする、その人は、結婚してインドに来てくれるのかな?
その人も仕事をもっている場合は、どうするんだろ。



もしくは、26歳の時にそういう関係の人はいませんでした。
いや、いたけどムンバイにいる間に別れちゃいました。
となると、31歳で日本に帰ってきて「さあ婚活だ!」ってあわてるのでしゅか?



でも、日本には仕事はありませんからね!
また、3年後にケニアに赴任していくことになるのかも知れませんよ。



条件のいい人なら、日本にいられる3年の間に相手も見つかるかもしれませんが?
結婚して1年後に二人でケニアに行くことになりますね。



そこで子供を産んで育てるんでしょうか。
2,3年で帰ってこられるならともかく、これからの海外赴任は長くなる気がしませんか?

そうなると、共働きは、なりたちませんね




「専業主婦」以外では成り立ち得ないような気もしますね、さらにその次の39歳からの赴任地が「南アフリカだ!」とかいう話になったら・・・




「僕と僕の家族は、26歳までは日本人でした」
しかし、「今は、国籍不明の家族です」と言うような家族になるのかな・・・それとも転勤を拒否して転職する?



女性の方も海外赴任を任されるケースが増えるから余計に複雑になりますね。
企業側も今みたいに「お前、あの国に行ってくれ」みたいな辞令はもう出せなくなるのかもしれないし・・・よくわかりませんが、相当いろんな影響がありそうに思いますよ




これを、つまり親の立場から見ると、自分のこどもは、「もう日本には、ずっといない」という状態になるってことですね。



そうなると日本側の家族形態もどうなるんだろうなーと思います。


今は単身赴任夫婦や両親とも仕事があって子供がある場合、妻側の母親が子育てを手伝っているケースが多いです。
そのために妻の実家近くに家を買ったという人の話もよく聞きます。



これも・・将来は「娘の子育てを手伝うために上海に1年ほど住むことになった」とかいう母親がでてくるかもしれないですね。さすがにアフリカだと想像しにくいけど、上海くらいだったらありそうです。


夫の方はどうするんだろ。


日本に残る?




それとも「妻が娘の子育てを手伝いに上海に行くことになったんで、私もついていくことになりました」みたいになるのかな。



それとも共働き夫婦の夫が中国、妻はインドで働いているので、そのこどもは、日本にいる祖父母の家で育つ、みたいなことになるかもしれませんね。

そういう夫婦が多くなると、両親がどちらも海外に赴任しているこどものための「寄宿学校」が増えたりしませんか?



これから「日本に仕事がなくなる」というのは、いろんな意味で社会の在り方を変えていくでしょうね。
その中でも一番おもしろいのは「家族形態が大きく変わる」ことなですよね。



人気ブログランキングへ









高品質アフィリエイトサイト作成代行サービス「サイくる」
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
