スポンサーサイト


「昔の子育て教えてください」疑問に思うこととみんなの意見

教えてGOOにこんな質問がありませた。

子育てに関することは、難しいですね^^
立場、立場によってもちがいますし、一概には、言えない部分があります。


質問と回答を読んで考えてみました。

どうしょう

「○○さんの質問」

昔の子育て教えてください

最近とっても疑問に思うことがあります。

我が家には10ヶ月の子供がおり、
最近手づかみ食べが大好きでなんでも手に持って食べたがります。
育児書なんかにも
「発達のためにも、大いに手づかみ食べをさせましょう」
と書いてあるし子供も喜ぶ姿が見たくて
手づかみ食べを出来るメニューを多くしています。



手触りを確かめるためにグチャグチャしたりするのは
しょうがないと思うのですが、
ひとつ気になるのが食べ物を
わざとポイッと投げ捨てることです。


まだ10ヶ月なので今すぐには分からないと
思いますが「おもちゃはポイしていいけど
食べ物はダメ」ということを気良く
少しずつ教えていきたいのです。

でも義両親はどれだけおもちゃにしてもいいという感じです。



そこで昔のことをご存知の方にお聞きしたいのですが、
昔の人(←こんな表現でごめんなさい)も
食べ物をおもちゃにさせていたのでしょうか?


昔のほうが「食べ物は粗末にしてはいけない」
という考えが強かったような気がするのですが・・・。


子供には厳しかったけど
孫だから甘いだけでしょうか??
食糧難の頃はどうしてたんだろう???
なんて素朴な疑問が色々と湧いてしまいました。
ご存知の方教えてください。

う?ん

昔の人というよりその人の考えた方の
違いだと思いますよ。

私のおばあちゃん80になりますが
食べ物を粗末にすることはものすごく反対する人ですし
私の実母(53才)義母69才ですがやっぱり粗末にする
ことはいけないという考えですから・・・


10ヶ月でしたら毎日の言い聞かせで
1歳過ぎには食べ物を粗末にすることは
ほぼ無くなると思いますよ。



6ヶ月の子供でも危ないもの
例えばストーブなどに近寄ろうとすると
「あっちいちいからダメ」と言うことを
言い続けることでストーブ自体をよけて
ハイハイするようにもなりますからね。
躾に早いと言うことは絶対にありません。



躾は親の役目です。

決して義両親ではないのですから
質問者さんは質問者さんが理想としている
躾の方法でこれからも行って行かれてください。

専門

こんにちは。うちも現在10ヶ月になる男の子がいます。

私は昔の人ではないのですが
質問者様のお気持ちがよくわかるのと
保育関係の仕事をしていたことがあり
少し専門経験があるのとで
回答させていただきました。



うちの子も、食事をぐちゃぐちゃ手でこねまわし
床にポイッと捨てます(^^; 同じですね。
“食べ物は粗末にしてはいけない”と教えたいお気持ち
よくわかります!私もかなり強くそう思っています。



うちの場合は…になりますが
10ヶ月というと、今は好奇心いっぱいの時期で
触ったり、なめたり、投げたり
叩いたり…いろんなことをしながら
物を認識したり、危険なもの、安全な物を体で覚える
大切な時期だと思っています。



ですので、うちでは「ダメ」という禁止はほとんどなく
台所も出入り自由ですし押し入れや引き出しの中など
よほど危険がない限り、存分に経験させています。


個人差があるので、あくまで目安ですが
1歳頃からは、だんだん言葉の理解ができてくるので
良いこと・悪いことを言葉と態度で伝えていくつもりです。



専門的な話になりますが
子どもが成長する過程で“臨界期”というものがあり
(ある項目を)ある年齢で学習すると
一番効果が高いという時期があります。


もちろん、人間ですのでひとりひとり
個人差はありますが、今、この10ヶ月の時期は
好奇心をいかに満たしてあげられるかが大切な時期
ではないかと思っています。



私も食べ物を粗末にすることは絶対にいけないことだと
子どもに伝えるつもりです。

まだその時期には早いかな…と思っています。

たぶん、もう少し先でも大丈夫だと思いますよ。



ノンビイ

2つの回答を載せておきました。

「しつけ」と考える人と「成長に合わせた教育」
考えていると言う考え方の違いだとおもいますよ。

質問者さんは、この二つの価値観の間で迷っていられるのでは
ないかとおもいます。

家族の中に年齢・立場の違う人たち居られて、それぞれの人が
いろんなことを言います。

それで、自分は、「どう考えればいいの」
言うことだと思います。


わたしも同じ立場に立ったことがありました。
後から考えると、いろいろな人の意見を聞き
そこから自分の考えだすしかないようですね!


もちろん、専門家さんの意見、参考書などなど・・





人気ブログランキングへ



消臭対策で笑顔生活
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
