スポンサーサイト


親子で楽しむ子育てまつり、子育て支援で人形劇や音楽演奏も

親子で楽しむ子育てまつり、人形劇や音楽演奏も/川崎

イベント


地域ぐるみでの子育て支援を目指す
「たまたま子育てまつり」が19日
川崎市多摩区の多摩区総合庁舎で開かれた。




親子で遊べるコーナーやにぎやかな音楽演奏で
子どもたちの笑みがこぼれていた。



 区民らでつくる実行委員会と市教育委員会の主催で8回目
子育て中の家庭と地域住民らとの交流を活発化させるのが狙い



 同区のさまざまな団体が出し物を披露した。
 1階アトリウムでは同区などで活躍する音楽グループが
 陽気な曲で会場を盛り上げた。




保育士による人形劇や、太鼓の演奏体験
カメやアユ、コイなど多摩川の生物との
触れ合いコーナーも設け
多くの親子連れが楽しんだ。



 親子でぶんぶんごま作りや
バルーンアートに挑戦できるコーナーは
父親が息子にぶんぶんごまの回し方を”熱血指導”する姿も。



市立宿河原小学校2年の藤原一真さん(7)は
こま作りはお父さんに手伝ってもらいました。
バルーンアートもできて楽しい」
と笑顔だった。



ノンビイ

19日のローカル・ニュースに出ていた記事です。

実行委員会がリーダーシップを取って教育委員会も
同調してくれて「こども祭りができた!」ことの感動!!


少し前まで、神奈川や町田市では、地域単位での
子ども会活動がさかんでした。



町田にある玉川大学には、児童専習科もあって
子ども会活動の重要性を地域ぐるみで考え
活動していました。



「こどもの城」をつくったり、啓蒙活動も盛んだったこと
を覚えています。


子ども達が自分たちで遊びを考えたり
近所で子ども会活動をしていたのは、
もう、大分、昔になってしまいました。


受験と言う競争が激しくなって
「子ども会どころではない」
と言うのが実情かもしれません。



隣のこどもと遊ぶこともないこどもたち
つながりがなくなって親たちは、個々に
行動するしかなくなった社会になってしまいました。



川崎市は、支援する実行委員会があり
協力実行できる教育委員会があるので
イベントも盛り上がるのでしょう。


これを見習って、このような子育て支援が
多数行われることも期待します。



人と人とのつながりがこどもたちの繋がり
から、発展していくことを望んでやみません。



人気ブログランキングへ




消臭対策で笑顔生活
スポンサーサイト

theme : おすすめ
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

ノンビーさん^^いつもありがとう♪

初コメントを失礼します^^

わたくし、結婚2年目の専業主婦をしておりまして、
まだ子供を授かっておりませんが、
「子育てと教育、そして触れ合い」について考えることもあります。

TVやゲームでは決して得られない「生身の人との触れ合い」ができる、
「人間としての喜び」を感じてくれるような子供に育てたいと、
そのように思っているところです。

我が街であります川崎市に、
このような素敵なイベントがあることを、誇りに感じました。

★眞鍋かおり お尻動画!!!

★眞鍋かおり お尻動画!!!

TBSでお蔵入りとなった例の

眞鍋かおりの「お尻動画」が流失!

超ズームシーンまで収録、MYブログ

にて好評再生中ww!(;⌒▽⌒)σ

http://dygssdt.cocolog-nifty.com/blog/

Re: ノンビーさん^^いつもありがとう♪

コメントありがとうございます。

川崎や町田は「子育て支援」の先進地帯だと思っています。
お伝えしたい情報を探すアンテナを張っていますので
よろしくお願いいたします。




> 初コメントを失礼します^^
>
> わたくし、結婚2年目の専業主婦をしておりまして、
> まだ子供を授かっておりませんが、
> 「子育てと教育、そして触れ合い」について考えることもあります。
>
> TVやゲームでは決して得られない「生身の人との触れ合い」ができる、
> 「人間としての喜び」を感じてくれるような子供に育てたいと、
> そのように思っているところです。
>
> 我が街であります川崎市に、
> このような素敵なイベントがあることを、誇りに感じました。
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
