

(12)中学校生活は、厳しさと楽しさがかわりばんこにやってくる!

(12)中学校生活は、厳しさと楽しさがかわりばんこにやってくる!








中学生と小学生、義務教育でも毎月の集金は大変です。
でも、子どもに持たせるお金は生活費を削っても親は何とか工面します。



これが高校生になってくると大変です。
公立だったら、まあ、何とか頑張ってみますが
私立に成ってくるとお金との戦いに成ってしまい
親は頭を抱えます。





高校までで働きに出てくれると親は助かるのですが
ここからが大変です。





大学だけは出しておきたい。
親の願いは、一途です。
「子どもだけは希望通りにさせてあげたい」

と、思うのですがお父さんの給料は上る気配も見えません。





おかあさんも、安閑としてはいられなくなります。
ネットで、お金が稼げたらいいな!と、思いますが
少しばかりの努力では、難しいようです。





今年の梅雨はあまり雨が降らないなと思っていましたが、
今日は、朝からしとしと降り続いています。
親たちの気持ちのように、くもり空から、流す涙のような雨!




こんな時、明るい話題は、うれしいです。
中学校では、合唱コンクールが行われるそうで
隣の市の市民ホールまで、親に送られて行くと言う中学生が
多いようです。





今は、公共の乗り物で一人で行くと
言うような子どもは少なくなってきました。





家の、中一のお兄ちゃんも初めての事なので
母親に送られて行きました。
クラスのみんなが心を一つにして合唱に取り組む事は
楽しい気分と親密度を増すことから、歓迎すべき事です。




受験競争の激しさの中での気持ちが和む企画だと思いました。
指揮者に集中して声を合わせて歌う気持ちの良さを
体いっぱいに感じて帰ってくることでしょう。





午後からは、部活があって、ヤング兄ちゃんは、校庭を10周して体を鍛え
ています。ヤング兄ちゃんの卓球部は、真剣です。

この時期ではないと出来ない取り組みをして
心も体も鍛えて欲しいものです。





親は、子どものためならば、多少の無理はするものです。
子育ては、苦労が多いけれども楽しみが待っているも
親も子どもも今を大切に頑張っています。



ここをクリックして戴くと、励みになります。
よろしく、お願いします。
人気ブログランキングへ

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
