スポンサーサイト


仙台市宮城野区で子育て支援組織が交流会を・・・

新聞を読んでいると、めずらしく「子育て支援の記事」がありました!

注意して読んでいくうちに、わたしが住んでいる仙台の記事だったので
うれしくなって読み進めました。


子育て支援組織が交流会を開いた!



宮城野区の町内会組織の中で、民生委員や児童委員、保育士、保健師が
組織した会の交流会の模様だ載っていました。


交流会が持たれたということは、実際に活動が始まったことを意味して
いますので熱いものを感じました。


・・ここから記事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新米ママを応援 子育て支援組織が交流会開催 仙台・宮城野



子育て支援
フェスタで、互いに肩たたきをしてリラックスする母親たち


 仙台市宮城野区の民生委員・児童委員や保育士、保健師らで
今年5月に発足した支援組織「地域はっぴぃ子育てプロジェクト」が
1日、初のイベント「新米ママの親子あったかフェスタ」を
宮城野区役所で開いた。




 区内に住む3歳未満の乳幼児と親計約350人が参加
手作りおもちゃや絵本で遊んだり、マッサージでリラックスしたりした。
集団に不慣れな親子には別室が用意され、スタッフとおしゃべりしながら
ゆったりと過ごした。




 ともに9カ月の長女と参加した佐藤洋子さん(30)と大串綾子さん(33)は
「ベビーマッサージで癒やされた」「赤ちゃんを連れた人がたくさんいて勇気づけられた」と
喜んでいた。



 プロジェクトは、町内会や商工会などでつくる「みやぎの区民協議会」の部会の一つ。



子育て世代の転入者が増える宮城野区で親子の孤立をなくし
楽しく子育てできる環境づくりに区役所と協働で取り組む。

 部会長で子育て支援団体代表の平塚香代子さん(43)は
「市民の手で支援の輪を地域に広げていきたい」と話した。




河北新報
2010年11月07日日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮城野区から始まって、他の区にも発展していくことを願います。
これで、仙台市も民間レベルの活動が始まったのですね。




人気ブログランキングへ




消臭対策で笑顔生活
FX自分でできるfx教室
エージング・ビューテイ:40代からのキレイ作り" 
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
