スポンサーサイト


「電車で赤ちゃんがぐずると迷惑ですか?辛口ご意見歓迎です 」教えてgooに出ていた質問です。


質問者の考え
女


先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。

そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。



そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」
と言い出したので旦那が抱っこしました。



それでもおさまらず、おばさんがずっとうるさいとか言ってくるので私が代わりました。



それでもダメなんで、おばさんは、
「抱っこして立ち上がれば静かになるでしょ!立ちなさいよ!あんた親でしょ!」と。


旦那が抱っこして立とうとしましたが、動いてる電車で抱っこで立つと
危ないので普段しませんし、旦那にもやめてと言っています。



でもおばさんはずっとキレていて、頭痛いとか言ってくるので、
私が「向こうの車両に行こうか」と言って移動し始めました。




するとおばさんは、
「どこに行っても同じ。迷惑でしょ。立てばいいでしょ!」と。



私は「立つと危ないので。」と一言言って隣の車両に行きました。
(隣でベビーカーをゆらゆらしていると、赤ちゃんはまもなく寝てくれました。)



赤ちゃんは大泣きしていたわけではなく、ぐずっていた程度です。
そんなに迷惑なことなんでしょうか?



もう少し大きくなれば、電車の中で静かにしないといけない
と躾をすることも必要だと思いますが、今は言っても当然わかりませんし
そんな簡単にこちらの思うように泣き止ませるのも難しいことです。




もし本当に頭が痛く、具合が悪いなら、こちらが車両を移動すると
言っているのですからそれでいいんじゃないかと思います。



それを、「親なら立て!」というのは
親でない無責任な人だからこそ言えることなんじゃないでしょうか?



電車は揺れますし、立っていれば普通つり革などを持ちますよね?
それもできずに赤ちゃんとこけたり落としたりしたらと思うとしたくありません。


子供のいる方、いない方の率直な意見を聞きたいです。




それに対して、いく人かの方がご意見を述べられています。
あなたは、どう思いますか??



専門

意見1
そんな人いるんですね‥

私は、26歳、既婚の女ですが、子供はまだいません。
赤ちゃんは、泣くのも仕事のうちですよね?

確かにたまに、ぎゃあぎゃあ聞こえるときもありますけど
赤ちゃんが泣くのは仕方ないと思いますしじろじろ見たりとかもしません。

なぜかというと、じろじろ見るとうるさいと思っていないし
気にしてないですよ‥と、私なりに態度に気を使ってるからです。



しかも、ぐずっていただけなのにありえないですね。
そんな方の態度や言葉で、気を悪くされたと思いますが、気にすることないです。



もしかしたら、赤ちゃんは、とても敏感だから、その方の嫌な内心を察知して
ぐずってたのかもしれませんね。


テレビか何かで見たことあるのですが、赤ちゃんは、まわりの空気に敏感で、
精神状態が不安定な人とかが、近くにいると嫌がるらしいです。

それに、そんなこと言ったりする人は、めったにいませんから、お気になさらず。


う?ん

意見2

子どもが2人います。

赤ん坊が愚図るのはある程度仕方ないと思います。


でも、私が共感できない部分は、ベビーカーに乗せて電車に乗ることが安全で
抱っこして立つことが危険というものさしです。



立って抱っこするのが危ないと思うのは、急停車した際に転倒したり
他の乗客とぶつかる可能性があるからですよね?



ベビーカーの方が、もしものときは、それこそ吹っ飛びますし
大人の腰の位置なので、将棋倒しを引き起こすかもしれませんよ?



ベビーカーをたたむかたたまないかはケースバイケースだと思いますけど
「危険だ」というものさしを振りかざして対抗するには、説得力なさすぎと思います。

私だったら、愚図ったら抱き起こすかなあ。
だって、その状態が不快で泣いているんだろうから、気分を変えさせるためにも、試しに、何かしますね。



それに、隣にそんなおばさんがいたら
こりゃヤバイ人だと思ってさっさと逃げますけどね。
すみませんって言って。



「頭痛い!」発言とかヤバイでしょう。



子どもの「危険」に敏感なのでしたら
そういう場は対抗せずに、立ち去るべきですよ。



下手したら、刺されますよ。


ノンビイ

お二人のご意見は、全く見方が反対ですね!
気にしないですむことならいいですが、危害を加えらることもあるとなると
心配になりますね^^



「逃げるが勝ち」かもしれませんね。
旦那さまとご一緒でよかったです。


人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室




 

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
