スポンサーサイト


王滝村が3歳以上の保育料無料化へ 来年度から実施

来年度から保育料が基本的に無料になる玉滝むら保育所



玉滝村 保育料無料化



 木曽郡王滝村は来年度から、村保育所の3?5歳の保育料を無料化を実行します。。

 旧村営スキー場の債務負担で財政が悪化した同村は財政再建を進めてきました。
 今年、財政健全化団体を脱出しました。


 将来に向けた重要課題として、人口が1千人を割った村の子育て対策の充実を図る計画をたてていました。


 
 瀬戸普村長は「若者が定住できる魅力ある村づくりが必要だ」と
 14日開会した村議会12月定例会で3歳以上の保育料無料化を明らかにしました。



 村や県こども・家庭課によると、全国的にも珍しい取り組みで
 同課は「把握する限り、県内で他に例はない」としています。


 
 村保育所の保育料は現在、生活保護世帯を除き、3歳以上(年少?年長)は
 月額2600?3万300円、3歳未満は月額7200?8万3200円です。



 これを来年度からは3歳以上は無料、3歳未満は半額とすることになったのです。



 多子世帯の減免も拡充し、3歳未満でも15歳未満の兄や姉が2人いれば無料
 朝夕の延長保育料も1人当たり月額3千円を超える負担は求めないということです。



 村によると、村保育所には本年度、22人が通っており
 保育料収入は約370万円に上る見込みです。



 保育料を無料化すると来年度の同収入は約30万円に減るとみている。
 村の人口は4月1日現在で940人で、10年前より230人減っています。



 村保育所の園児も15人減っています。村は財政健全化のめどが付いた後
 小中学校の給食費無料化など子育て対策を充実する方針です。



 14日の村議会でも、財政悪化を理由に2005年度以降中断していた
 小中学生へのスキー場リフト券の補助を復活させる補正予算を提案、可決されました。




人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室




 

スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

NHKの投稿サイトにアップした「子育てママさんたちの手作りあいうえおカード」評判です

-----------------------ご案内です------------------------
他のアニメムービー(ひとくちサイズ プチムービー)も評判が良いので全部まとめて見れるようにしました。
↓こちらです

http://ameblo.jp/pecky2amb/entry-10721602802.html
♪ ケイタイでも見れます。
♪ こどもといっしょにお出かけしている時など、外出先でもどうぞ。

(コメントページは「URLのクリックでオートジャンプ」が機能しないようなので、すみませんが「URLをコピペ、リターンキー」でおねがいします。)

どうもおじゃましました。
突然の割り込みメール、失礼しました。
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
