スポンサーサイト


正月行事「なるほど、そうだったの?」その風習と由来

お馴染みの正月行事、それは、我が家にいらした年神様と共に新年を祝うものばかりです!!


わたしが、子どものころは、田舎に住んでいたので、自給自足のような生活が主でした。
家は、99%農家である中の1%の非農家だったので、興味深かお正月の行事に参加していました。


3ヶ日は、どこの家でもお餅を食べました。暮れに、臼でついて保存して置いた物です。

「あんこ餅を2つ、納豆餅を1つ、それからお雑煮を2つ」
と、わたしは、お祖母ちゃんに頼んで囲炉裏で焼いてもらったものです。


「神様に上げてから、食べるんだよ」

家族揃って、二礼二拍して一礼します。神棚にともしてあるろうそくの火がゆらゆら揺れてきれい!
と思いながら、まじめ腐って願い事をお祈りしたものです。


それから、お重に入った御節を真ん中にして、希望のお餅をニコニコ食べていたことを懐かしく思い出します。


【おせち】


新年を年神様とともに祝います。
年神様に供えるための供物料理で、もともとは、季節の変わり目の節句に神様に供える料理を「御節供」「御節料理」といい、やがて正月だけをさすようになりました。

お正月の由来.


かまどの神様を休めるため作りおきできるものが中心で、家族の繁栄を願う縁起物が多く、めでたさが重なるよう重箱に詰めます。




そもそも、なぜ「おせち」というのでしょう?


「おせち」は御節料理のことですが、これは、季節の変わり目の大切な日
をお祝いする行事(=節供、節句、節会)のために、神様にお供えする料理
という意の「御節供(おせちく)」を略したものです。



神様にお供えしたものを分かちあうことで結びつきを深め、供に祝い、の恩恵にあずかるという意味があります。



本来はお正月だけのものではありませんが、年に何度もある節日の中で正月が最も重要だったため、おせちといえば正月料理をさすようになりました。

お正月の由来2



【おとそ】


新年も健やかに過ごせるよう、邪気を祓い不老長寿になれる薬酒です。
「お屠蘇」と書き、悪魔を屠(ほふ)り、死者を蘇らせるという意味があります。



みんな揃って新年の挨拶をした後、おとそをいただきましょう。
おとそは元旦を祝うお酒です。御神酒(おみき)と同じ清酒のように思われがちですが、漢方薬を浸した薬酒で、家族の健康を願う気持ちが込められています。



中国で邪気を祓い不老長寿になれる薬酒として、大晦日に井戸の中に漢方薬をつるし、元旦に引き上げて酒に浸したものを年少者から順番に飲んだことに由来し、「御屠蘇」と書いて、邪気を屠(ほふ)り魂を蘇らせるという意味があります。


日本には平安時代の宮中儀式として取り入れられ、江戸時代に庶民の間に広がりました。



【雑煮】


年神様に供えた餅を神棚から下ろし、そのご利益を頂戴するために作った料理です。
もともとは、酒宴の前に食べて胃を安定させるための前菜料理で、臓腑を保護するため「保臓(ほうぞう)」と呼ばれていたという説もあります。

雑煮御節のつめ方



やがて、お餅を入れて雑多なものを煮込む「雑煮」となり、各地の特色がでるようになりました。



お正月の祝い膳、何をどう食べるのでしょう?



本来は、おとそやお雑煮を含めておせちです。


お正月の祝い膳は、重箱に詰めたおせちばかりではなく、おとそやお雑煮もいただきますが、ただなんとなく過ごすより、それぞれのツボを押さえてお正月を有意義に過ごしてみませんか。きっと、家族の絆も深まりますよ。


頂く順番は、新年の挨拶をした後

【おとそ】→【祝い肴】→【おせち】→【お雑煮】 です。






人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室










スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
