スポンサーサイト


春の七草と健康:心のあり方と初夢、そして、今年の抱負

お正月に考える体と心の在り方・健康生活と幸せ探し


早いもので、お正月も今日で7日目です。ご存知のように1月7日に七草粥を食べると1年間病気にならないと言われています。




本来は「人日の節句」という五節句のひとつですが、正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわる効果もあります。



「せり、なずな、ゴギョウ、はこべ、ほとけの座、すずな、すずしろ」この7種類の葉物をおかゆに入れて1月7日に食する風習は、むかしからのものです。


この7種類は、初春に凍りついた土の中から掘り出して、ていねいに調理しなければ消えてしまいそうな生命力を内に秘めたやさいたちだと、わたしは、思っています。



雪をかき分けて、土の見えるところまで掘り起こし、シャベルでつついてみると凍り付いていてなかなかほれないような雪の中で春を待っている「はこべ」や「ほとけのざ」たち、



それをおかゆに入れて、ちょっと、塩で味をつける、「素朴な七草粥」を神棚に備え、それから、家族揃っていただく、古いお正月のしきたりでした。



むかしは、粗食だったんですね。「七草粥」なんて、今のこどもたちは、きっと、たべないでしょう。







ところで、あなたは、初夢をみましたか?






初夢っていつ見る夢?


元日、または2日の夜に見られなければ、その年の最初に見た夢が初夢となります。
古くは立春を正月としていたため、「立春の朝の夢」「節分の夜から立春の明け方までの夢」を初夢と呼びました。




やがて暦がかわると「大晦日の夢」をさすようになり、大晦日に寝ない習慣ができると「元日の夢」に変わります。さらに1月2日が物事をはじめる日であるという考えかあ「2日の夜にみる夢」というのが一般的になっていきました。




今では、狭義では「元日、または2日の夜に見る夢」となり、広義では「その年の最初に見た夢」と考えます。




どうして初夢にこだわるのでしょう?

それにしても、どうして初夢にこだわるのでしょう?それは、その夢の内容で1年を占ったからです。
昔は現代のような夢解釈理論はありませんが、「夢合わせ」という夢分析で吉凶を判断しそれが行動に影響したのです。江戸時代には夢を買い換える商売まであったといいます。



良い夢ってどんな夢?



夢の良し悪しは何を基にするかで異なり、学術的なものから占いや個人の感覚まで幅広いものです。
そこで、有名な「一富士・二鷹・三茄子」(いちふじ・にたか・さんなすび)についてご説明します。



一富士=富士山、高くて美しい山、山のように末広がりのものが出てくる夢、高い目標や理想をあらわし、立身出世を象徴しています。




二鷹=鷹、鳥のように大空を舞うものが出てくる夢、可能性の広がりや自由な行動力をあらわし、開運や夢の実現につながります。




三茄子=茄子や、果実、野菜など実るものが出てくる夢、事を「成す」に通じ、蓄財や子孫繁栄をあらわします。



いずれも縁起がよくめでたい吉夢なので、“初夢にふさわしい夢ベスト3”ということで江戸時代に
「一富士・二鷹・三茄子」と呼ぶようになりました。

また、3つとも天下をとった徳川家康のお膝元・駿河の名物なので家康にあやかったとも言われています。





人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室




スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

tag : 子育て 支援 歴史 家族 応援 地域社会 こども 幼稚園 学校

コメントの投稿

Secret

No title

確かに、もうナナクサガユなんて、うちのチビもしらないよね^^)
だいいち自分がつくったことないも~~ん^^)
あはは~~
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
