スポンサーサイト


松の内・鏡開き・小正月・元服から成人の日へ

ふと思う…鏡開きに関する素朴な疑問


子供のころ、このお餅をいつ食べるのか気になりませんでしたか?


お正月には、こんなシーンがよくありますね(^0^)


子:「この鏡餅、食べたーい」

母:「11日に鏡開きするまで、待ってね」

父:「鏡開きなら、餅よりもお酒のほうがいいなぁ」


そうだそうだと同感しますが、よーく考えてみると素朴な疑問がわいてきませんか?

鏡開き


どうして鏡開き(1/11)の前に鏡餅を食べちゃいけないの?



どうしてこれも「鏡開き」なんでしょう?


見るからに美味しそうですから、少しでもやわらかいうちに食べたいですよね。
しかし、お正月は年神様をお迎えする行事であり、その年神様へのお供え物が鏡餅ですから、年神様がいらっしゃる間は食べてはいけません。


年神様がいらっしゃる間を松の内といいますが(1月7日まで。関西などでは15日まで)松の内が明けた11日に鏡開きをする のはそのためです。
(松の内を15日とする地方では、鏡開きを15日または20日に行う場合が多い)




また、昔は二十日正月といって20日に鏡開きを行っていたのですが、徳川三代将軍・徳川家光が慶安4年4月20日に亡くなったため、月命日の20日を避けて11日になったと言われています。
もともと武家社会の行事なので、日付変更も適切な措置だったのでした。



では、ずーっと飾っておいたり、食べずに処分してはいけないのでしょうか?


なぜ「松の内」なのか?


門松や松飾りを飾っておく期間を松の内といいます。
門松や松飾りは年神様がいらっしゃる目印ですから、松の内は年神様がいらっしゃる期間ということになります。



初詣がその年1年の無事や平安を祈る行事なので、年神様がいらっしゃる期間にお参りするというわけです。
年賀状のやりとりや新年の挨拶を交わすのも松の内まで、というのもそのためです。


どんと焼き.2 どんどやき1


松の内」っていつまで?

本来は1月15日(小正月)までが松の内でしたが、江戸で1月7日までとするようになり、現代では1月7日までというのが一般的です。
しかし、京都や大阪を中心とする関西地方では、今でも15日までが松の内です(仕事上の都合や時代の流れで7日までとする傾向もみられます)




お正月と成人式は、関係あるとおもいますか?? 
続きをどーぞ↓
【小正月】と【成人式】


1月15日に小豆粥を食べて無病息災を祈ったり、柳の木に紅白のお餅をつけた餅花(まゆ玉ともいう)を飾って豊作を祈願します。

小正月.


旧暦の1月15日は立春後の望月(もちづき。満月のこと)にあたり、その昔この日を正月としていた名残で、元日を「大正月」、1月15日を「小正月」と呼ぶようになりました。


元服(現在の成人式)が行われたのもこの日です。


小正月に元服が行われたことから、戦後、成人式の日を決めるとき1月15日にしたものと思われます。



現在成人の日は1月の第2月曜と制定されています。



全国で地域ごとに差はあるものの、毎年1月の上旬から中旬にかけて成人式が行われています。
しかしおめでたい事とはいえ、何故、成人の日を祝日にしたのでしょうか。


一説によると、戦後物資も食料も足りない時代で一番乏しいとされていたのは「人材」でした。



良い「国家」を作っていくためには、国民自身が成長していかなくてはならないと考えた当時の役人たちは
「こどもから大人になった自覚を持ってほしい」と願ってこの日を祝日にしたそうです。


成人式

このように成人の日に込められた先人の想いを知ることが、成人になる第一歩なのではないでしょうか



小正月は、女性が台所に立つのをお休みする習慣がありました。

一家の主人である男性とこどもたちが台所に立って主婦を休ませるのです。


この日ばかりは、主婦がおしゃれをしていられる日だったのかもしれません。





人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室










スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
