スポンサーサイト


羽子板、羽根突き・お正月・晴れ着のお嬢さんの遊びでしょうか?

「羽子板」と聞いてあなたは、何を連想しますか?


近年は、お正月に羽根つき遊びをするこどもたちの姿も見られなくなりましたが
羽根つきは、日本独自の伝統文化であることは知っていても本当のと成り立ちはよくわからない。


そんなイメージしかなくなってしまった「羽子板」ですが、古来から受け継がれた慣習とこどもを思う愛情が凝縮された「すばらしい日本文化」なのです。




「羽根つき」
は昔から日本に在ったものではなく、「中国」から伝来してきたものとする説が有力です。


むかし、中国では、硬貨を重りとして付けた羽根を蹴る遊びがあり、それが室町時代に日本へ伝播したのが起源とされています。


中国の伝統遊びからヒントを得て、日本では独自の遊び方が考えだされ、「ツクバネ」という落葉樹の実を羽根にして、これを手でついて遊ぶようになりました。
その後、時代の移り変わりと共に遊び方も変わって板を使って羽根をつくようになりました。

これが「羽子板」の原形です。ですから、「羽子板」は日本で誕生した日本文化だったのです。



本州から九州にかけて自生する「ツクバネ」の木は、元々は「ハゴノキ」「コギノキ」と呼ばれていました。
果実が羽根つきの羽根にそっくりなので、「衝羽根(ツクバネ)」と呼ばれるようになったそうです




羽子板は、最初「羽子木板」(はごきいた)と呼ばれていました。
文字通り「はね」(羽子)をつく「木板」の意味ですが、「羽子木板」の「木」が略された「ハゴイタ」、「はごきいた」の「は」が取れた「コギイタ」という二つの名称が使われてきました。



最近は、お正月になっても「羽子板遊び」は見られなくなり、装飾品としてのイメージが強くなってきましたが、昔はどうだったのでしょうか?


室町時代の文献には、宮中で「こぎの子勝負」なる羽根つき大会が催された事が記録に残っています。

 

羽子板が遊び道具として用いられるだけでなく、お正月に飾られるようになったのは、邪気や悪いものをはね(羽根)のけ、福をもたらすという縁起物だったからです。
羽子板は、今の日本の大不況を跳ね飛ばし「金運、幸運」をもたらす縁起のお飾りとしてぴったりなのです!
羽

「コギイタ」とも呼ばれた羽子板ですが、「コギ」という言葉は、古代中国では「トンボ」を意味していました。
昔から、「蚊」は人々に恐れられていました。蚊に刺されることで、悪い病気が伝染し、多くの子供が命を落としていたからです。


その恐るべき蚊を食べる昆虫として、人々に愛されていたのが「トンボ」なのでした。

羽根つきの「羽根」の形がトンボに似ていることも偶然ではなさそうです。


続きもありますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓
戦国時代の文献に「ムクロジの実に長い竹ひごをさし、鳥の羽根を着けて板で突きあげた」「その羽根の飛ぶようすが虫を食べるトンボに似ているので、子供が蚊に刺されないおまじないとして始められた」という意味の事が書かれています。



「ムクロジの実」というのは、羽根の先端についている黒い玉のことです。



羽根に使ったこの実も非常に縁起のよいものなのです。ムクロジとは、漢字で「無患子」と書きます。
「子が患(わずら)わ無(な)い」ようにという願いがここにもこもっているのです。




つまり、羽子板だけでなく「羽根」の形がトンボに似ていることも、重りにムクロジの実を使ったのも、可愛い子供の無病息災を願う、親や祖父母の深い愛情の表れだったのです。



こうして、羽子板は、単なる縁起物としてだけでなく、「子供が健やかに成長するためのお守り」として、女子の出生には必ず贈る習わしとなり、日本各地に広まっていったのです。




人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室







スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
