スポンサーサイト


季節の移り変わりを感じさせる、うっすらと積もった雪の庭

季節の移り変わりを感じさせる陽光


朝、起きて庭を眺めると、石の上に雪が積もっていました。

垣根の木蓮のつぼみが随分大きくなってきたのに寒さに萎んで終うんではないかと外へ出て見ると意外なことに太陽の光がやわらかいことに気がつきました。


「春は曙」と清少納言が枕草子に書いているように、季節を感じるのは、その季節の一番初めのころの早朝なのかもしれないと思って雪化粧の庭を眺めました。




正月も7日までは松の内で「大正月」と呼ぶのに対し、15日は「小正月」と言って、松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」といって、男性が主婦の代わりをする習慣が残っていましたが今ではもう忘れ去られてしまったようです。




お正月の飾り物も14日のうちに、すべて下げられ、どんと祭の火の中にいれられ、煙と一緒に清められました。


お正月も終わって、新しい年の日常が本格的にスタートされました。

仙台市農業園芸センターでは今年で5回目となるウィンターフェスティバルを開催されています。



地場産野菜・花の直売や凧作り体験,餅つき体験,農作業体験,米粉の肉まん作り体験,クイズラリー,ポン菓子製造実演などイベントを行って賑わっています。



大温室グリーンギャラリーでは「早春の花展」を開催されています。



仙台では3月下旬から5月に開花する花が咲いています。



春を代表するナノハナやスイセン、プリムラをはじめ香り豊かなウメやボケ、そして沖縄でみられるカンヒザクラなどが咲いています。



暖かな大温室で一足早い春を堪能することができますのでご覧ください。「早春の花展」は1月23日までとなっております。



また、大温室入口オリエンテーションにて早春の花(プリムラ・福寿草・水仙など)や花木(梅・桃・桜・ボケなど)の即売も行っておりました。




人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室






スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
