

今日は、阪神大震災のあった日!平成7年1月17日を忘れないために

阪神大震災を忘れないために!!



兵庫県南部地震は、1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒(日本時間=UTC+9)
淡路島北部(あるいは神戸市垂水区)沖の明石海峡(北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km)を震源として発生したM7.3[1]の大地震です。


早朝におきたこの地震は、日本列島を揺るがした。テレビに流される映像を見たものは振るえあがり、その恐ろしさに身も縮む思いだった。




1月17日の災害発生当時、気象庁は命名規定[2]に基づき、地震を「平成7年(1995年)兵庫県南部地震」(The South Hyogo prefecture Earthquake in 1995)と命名された。

しかし、気象庁による正式名称とは別に毎日新聞が「阪神大震災」と呼び始め、他の報道機関の中にも
これに追随する動きが出始めた。



死者:6,434名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名
死者の内訳は、兵庫県内6,402名(99.5%)・兵庫県外(大阪府、京都府など)32名(0.5%)





負傷者のうち重傷者は県内10,494名(98.2%)・県外189名 (1.8%)
軽傷者:県内29,598名(89.4%)・県外3,511名(10.6%)死者の県内県外の比率から見て県内の負傷者数は
混乱の中、正確には数えることができなかったと推定される。



ちょうど、震災の直後に九州の宮崎空港まで、飛行機で神戸の上空を飛んだがブルーシートに
覆われた地域は、市内全体に及ぶようだったことを覚えている。



特に神戸市の長田区においては、木造住宅が密集していた地域を中心に火災の被害が甚大で地震直後に発生した火災に伴う火災旋風が確認されている。これにより、近隣の建物に次々と延焼して須磨区東部から兵庫区にかけても6,000棟を越す建物が焼失した。




消火活動では上水道が断水したため、わずかな防火貯水槽を探しているうちに炎が延焼して被害が大きくなる結果となった。
消防士が、断水により消防水が出ないホースを持って炎の近くに立ち尽くす姿が報道映像として残されている。



当時の消防局には、進出路の瓦礫を除去して消防車を現場へ急行する車両・消防ヘリコプターが
十分に配備されておらず、現場への到着が遅れて重要な初期消火に失敗している。



そして、各地の消防車が応援に来ても消火栓とホースの規格が合わず消火出来なかった事が問題になった。
これら火災の原因は、いったん止まった送電が一時的に再開された(すぐに止まったが)ことにより、
倒壊した家屋などで漏電・損壊した送電機器や家電品が発火の火種になったといわれている。



当時のことを思い出してみると、何とかして応援に駆けつけたいと焦っていたのはわたしだけではなかったと思う。




人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室






人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室







theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

震災と地球と日本

平成7年 1月 阪神大震災 村山首相 平成23年 3月 東日本大震災 菅首相 政治研究会(名前検討中
地球は どうなっていくんだろう 歴史研究会(名前検討中 震災
時代背景と事件 歴史が物語る事実と結果
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
