スポンサーサイト


(14)駄菓子屋さんと居酒屋さんのコラボレーション

(14)駄菓子屋さんと居酒屋さんのコラボレーション






「遅くなったのだけれど、運動会の打ち上げをしょう」

と言うはなしがでてね!向かいの高橋さんが、回覧板を
持て来ての立ばなしです。





「じいちゃん、りオンちゃん、走るの速かったんだよ!」

高橋さんの孫のちえちゃんが口をはさみました。

「うん、それもあるから、こどもたちも一緒に楽しめる
 場所は、ないかとさがしてね。」





こどもと大人が一緒に打ち上げをする場所を見つけたそうです。
「回覧版にかいてあるから」
と、言って高橋さんは、帰っていきました。





リオンくんは、うれしくなって
「ぼく、回覧板まわしてくる!」
と、元気よく、隣へと走っていきました。





ゴミ置き場の前で、地区長さんとマンションの人たちが
話していました。地区長さんは、リオンくんを見つけると
手招きをしました。




「回覧板まわしてきたか?」

と、にこにこして話しかけました。

「うん、僕たちも出ていいんですか?」

リオンくんは、言葉使いをあらためて聞きました。


「もちろんだよ!リオンくんの活躍みたいなみのたからね!」

まわりの人たちも、うなずき合っています。






「おにいちゃん!すごいね!」

酒屋さんの孫のミイちゃんがリオンくんの手を取って繋ぎました。

「リオンさ、地区対抗リレーに出られないってしょげていたんだよ」

友達のターくんが言いました。

「まさか、年代別リレーに出るなんて思わなかったから」

リオンくんは、恥ずかしそうに下を向きました。





つぎの日曜日のお昼に、こどもたちと大人たちは、
このごろ、出来立ての、駄菓子屋さんと居酒屋さんが
コラボしている店に集まりました。




店内は、天井が高く、黒い柱が組んである
ちょっと昔風の雰囲気をしていました。




「きょうは、貸し切りだから、好きな物、注文していいよ」

こどもたちは、歓声を上げて 駄菓子屋さんの方に走っていきました。





「大人は、会費の分だけでおねがいしますよ。では、乾杯を・・」
 
地区長さんが笑いながら言って、無礼講が始まりました。

「西中山町内会、バンザイ!」

「地区対抗リレー、優勝、おめでとう!!」

「年代別対抗、優勝、おめでとう!!」

「十代の男の子、がんばったぞー」

「リオン、やったぞー」

うるさいように、声が響き渡りました。




この新しくできた町の、町内会は、みんなが和気あいあいで
楽しい会になりそうですね。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
