スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもに基本的生活習慣を?家庭学習の時間は?どのくらい?

? 家庭学習は、どのくらいの時間やればいいの?


小学校3年生のこどもは、家では何時間くらい勉強させればよいのでしょうか。
家では、ほとんどしないのですが?



この悩みは、どこの家庭でも持っていると思います。
家庭学習と言うくらいですから、家庭で決めて責任をもって継続させていくのが親の責任です。
しかし、そうは言ってもなかなか実行しにくいですよね。


そこで、だいたいのメヤスです。


中学を受験するのでなければ、学校からの宿題をきちんとこなすだけで十分です。


目安としては、小学校3年生の場合、

・国語(漢字練習・音読練習など)・・・・・30分程度

・国語(読書)・・・・・・・・・・・・・・30分以内

・算数(計算練習など)・・・・・・・・・・30分程度



国語と算数の「ドリル練習」を合わせて60分程度、それに加えて読書習慣をつけるために「読書」を30分以内、そのあたりを目安にするといいとおもいます。



この問題は「学習習慣」をどのように形成していくかという問題とも関連しています。


食事・テレビ・遊びなどの時間と同じように、家庭生活の中に「家庭学習」の時間を日常的に組み込んでいき、家庭生活の中に勉強の時間があるのが当たり前であるという「意識」を自然に持たせていくのがよいと思います。
子どもが小学校の低学年であれば、勉強の時間を「約束事」として理解させるとよいですね。



中学に入ってから学習習慣を付けようとするのは、部活動と両立させなければならないこともあって、大変な困難が伴います。


小学校卒業までに学習習慣を付けておくことは、基礎学力を付けることと同じぐらい重要なことなのです。


それは、来るべき高校入試に対する今からできる準備でもあると考えるのが良いのではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本的な生活習慣」 とは、食事・睡眠・排泄・清潔・衣類の着脱の5つが一般的ですが、それ以外にも生活態 度、例えば、時間を守る、約束を守る、キチンとした挨拶をするなどがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。