スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもに基本的生活習慣を?宿題をさせるコツ?学校に入るまでに付ける

?宿題をさせるコツを掴むにはどうするか?!


毎日、宿題があるのに宿題に取り掛かるまでの時間がかかります。
自分から宿題をするようになるコツってありますか。



なぜ、お子さんはなかなか宿題に取りかからないのでしょうか?

その理由をお子さんに一度聞いてみてはいかがでしょうか?




考えられる理由
としては、次のことが挙げられます。


・遊びたいから。

・テレビを見たいから。

・その教科が苦手またはきらいだから。

・性格的に、物事を始めるのがいつも遅くなる傾向があるから。

・その他



理由が上記のどれであっても、この問題は「子どもに宿題をさせるコツ」として考えるのではなく
「子どもに学習習慣を付ける方法」として考えるのが適切だと思います。



学習習慣が身に付けば、必然的に宿題をやることにつながるからです。



基本的には、食事・テレビ・遊びなどの時間と同じように、家庭生活の中に「家庭学習」の時間を日常的に組み込んでいき、家庭生活の中に勉強の時間があるのが当たり前であるという「意識」を自然に持たせていくのがよいと思います。


子どもが小学校の低学年であれば、勉強の時間を「約束ごと」として理解させてもよいでしょう。



中学に入ってから学習習慣を付けようとするのは、部活動と両立させなければならないこともあって、大変な困難が伴います。


小学校卒業までに学習習慣を付けておくことは、基礎学力を付けることと同じぐらい重要なことなのです。
それは、来るべき高校入試に対する、今からできる準備でもあるのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「基本的な生活習慣」は小学校に上がるまでに家庭でしっかりと身に付けさせたいことです。
それが十分できていない子どもが増えてくると先生も子ども達も勉強に気持が集中しなくなって授業がうまく行かなくなります。
ですから「基本的な生活習慣」を身に付けさせることは、学校教育のための「土台作り」と言ってもいいでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

theme : おすすめ
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。