スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手が掛かる子:仲間に入れない子・おかあさんどうしますか?

◇手が掛かる子には、どうしたらいい!


子どもたちの中には、物事をサッサと出来ない、すぐおこたり泣きわめいたと落ち着きのない子がいます。


おかあさんは、その都度、叱ったり促したりと大変ですね!


おかあさん自身の思いに沿わない行動、好きでない行動をこどもがすると、ついそこだけに目がいってしまいがちです。



例えば、さっさと出来ない場合、時間がないときには急がせなくてはなりませんが
おかあさん自身余裕があれば、逆の見方をして見ませんか。


「ゆっくりチャンとやりたい子なんだな」とか「自分のペースを持っている子だな」とか。



すぐ怒ったり、泣きわめいたりという子は、感情表現が豊かな子ではないでしょうか。


おちつきがない子は、いろいろなことに興味や好奇心が旺盛な子とか。


マイナス面をプラス面に置き換えて考えることで、おかあさん自身も子どもの行動を余裕を持って見られるようになります。




◇友だちの仲間に入れない!!



公園や児童館で、友だちの輪の中になかなか入ろうとしないわが子、そんな姿を見ると

「幼稚園や保育園でみんなと仲良くやっていけるのかな」と心配になります。




年齢や兄弟がいるか、同じくらいの年の子と接する機会が多いかなど、その子の状況によっても異なりますが、おかあさんが「仲間にいれてもらいなさい」と無理強いしたり「おかあさんは一緒にあそばにから、みんなとあそびなさい」などと突き放したりは逆効果です。



こども自身ドキドキしているのかもしれません。

友だちの様子をじっと観察しているのかもしれません。



まずは、お母さんと一緒にいっぱいあそんだり、甘えさせてあげましょう。
心が元気になると、外へ向かう力がわいてくるものです。




メール便で送料無料】【60%OFF】公園での遊びに!花柄と無地の切替えデザインが可愛い♪半袖...
☆土日祝も17時まで営業!☆>公園デビューの必需品!かわいいバッグがついてリニューアル!RODY...


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。