スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂遊びで親子のふれあいを:京都新聞6月12日

子どもの頃の「遊び」「好きなお菓子」をキーワードにして今と昔と語る学生や地域住民のイベントが京丹後市で



京都でふれあいイベント
 

砂遊びを通じた子育てや、地域の活性化をテーマにしたイベント「プレイフル・サンドアート」が12日
京都府京丹後市久美浜町の葛野浜海水浴場で開かれました。



11日は、同市峰山町で関連の交流会があり、学生と住民が今と昔の遊びを比較するゲームなどを楽しんでいました。



イベントは、町興しに取り組む市内の女性グループ「丹後わくわくスポット きらめき」が親子のふれあいの場をと企画したもので今年で3回目です。




12日は午前9時から正午まで、同志社女子大現代こども学科の笠間浩幸教授(幼児教育)やゼミ生らと砂で城などを造って遊びました。



11日に峰山地域公民館で開かれた交流会には、学生や住民ら約30人が参加しそれぞれ子どものころのお菓子や遊びを紹介するゲームをしました。


高齢の参加者らは小麦粉に砂糖を入れた「のり焼き」や、兄弟を背負いながらの「かくれんぼ」などをしたことを回答していました。




平成生まれの学生たちは、世代間のギャップを楽しみながら、当時の子どもたちに思いをはせていたようです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。