

子ども対象の支援金あるって!本当!!

定額給付金以外にも、子供を対象に支援金があるそうですね!



夏休みの家族旅行は、
「定額給付金で行くのよ」
と、ママが言いました。



「お宅は、いいわね!該当者がいて!」
向かいの、元看護師さんのおばさんがニコニコ顔で
言いました。



美容師さんのあきさんが、聞きました。
「子育て支援金ってなんですか?
 定額給付金の他にあるんだとか?」
あきさんのところは、リオンちゃんと同じで
6年生の男の子と妹が5歳、それから、4歳の弟がいます。


「そうですよ!今、3歳から5歳の子で代2子以降の
 児童が対象だって!子育て応援特別手当って言ってますよ。」



「えっ、じゃあ、家の子たち対象になるんですね。」
「あっ、そうだ!本当だ!」
リオンくんのママは、大きな声を上げました。


「早く、手続きしなければ・・・」

あきさんは、
「2人、対象になるんだね!たすかるわ。」
と、言いながら帰っていきました。




元看護師さんとママは、
「よかったね。家だって子どもの定額給付金で
 北海道に行くんですよ」

「子どもの方が給付額が高いんだものね!
 家なんか、大人ばかりだから・・・」




ママは、広報を見ながら
元看護婦さんのおばさんに話しています。

「平成14年4月2日から平成17年4月1日までの間の
 生まれであって 第2子以降である児童が対象と
 なりますよ。15年生まれの第2子から
 対象となり、36000円づつ支給されますよ。」




厳しい経済情勢において
就学前の3年間にあたる子どもに
3万6千円支給されるのが
子育て支援金です。



支給対象となる子ども居る世帯の世帯主に
支給されるそうです。


お父さんが世帯主というご家庭は多いと思います。

子育て応援特別手当」の使途は
子育て費用への充当を想定しているそうですが
制限はないとのこと。


お父さんのポケットマネーになってしまわないように、
気をつけなくてはね。


頂ける金額は、3万6千円。
保育料1か月分(時間外保育料含む)
という感じでしょうか。



頂くためには、申請が必要です。

申請書は郵送されてくるか、窓口で入手するようです。
申請に基づき、市区町村が審査。
審査OKなら、申請書に記載した振り込み先口座に
「子育て応援特別手当」が振り込まれるようです。




平成14年4月2日から平成17年4月1日までの間の生まれ
(平成20年3月末において3?5歳の子)であって
第2子以降である児童が対象となります。

theme : お得な情報特集!
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
