スポンサーサイト


平泉、世界文化遺産に決定 東北初

金色堂2
金色堂


『「平泉」世界文化遺産に決定 町長、感極まり涙
産経新聞 6月26日(日)7時55分配信

パリ=山口昌子】登録決定に立ち会った岩手県の達増拓也知事は「平泉は当時、いくさの荒廃から立ち直り、復興を成し遂げた。
平泉が復活したように、被災地の復興を進めていきたい」と喜びの声を上げた。

一方、平泉町の菅原正義町長は「暗いニュースばかりだったので、文化遺産登録はとても明るいニュース」と感極まって、涙ぐみながら報道陣の質問に答えた。』


引用 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000098-san-soci


感想

世界文化遺産に決定のニュース聞いて、とても、嬉しかった!

「夏草やつわものどもの夢のあと」の句を思い出して感慨深い。


夏休みに通いつめて、あの森閑とした空気の中で感じた感動がよみがえってきます。

金色堂は、もちろん、毛越寺の浄土庭園も、とても落ち着く空間です。

むかしは、手付かずの状態だったようでしたがわたしたち夫婦は、夏休みになると必ず訪れていました。

今は、中尊寺も毛越寺もすっかり立派になって岩手県の人たちの文化遺産に対する畏敬の念を感じます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
