スポンサーサイト


手作りで暑中見舞いを作ってみましょう!!

暑中見舞いを作ってみませんか?


今年は、6月から暑い日が続いていますが、いよいよ7月に入って夏本番となりました。
暑中見舞いを出す季節でしが、今では、携帯メールとか、電話でとか、便利な方法があってハガキを出すところまで行かない人が多くなったばかりでなく、暑中見舞いの役割も忘れがちになっています。

暑中見舞い1暑中見舞い2
この写真の著作権はやまがた新聞にあります。


そこで、暑中見舞いの成り立ちを調べてみました。

暑中見舞い・残暑見舞いとは

「暑中見舞い」「残暑見舞い」は、猛暑期に相手の健康を気遣う便りを出し、お互いの近況を報告しあう夏季の挨拶状です。

「暑い中、お元気でお過ごしですか」という気遣いを込めて、無沙汰のお詫びとともに近況を伝えする。



本来は、日頃お世話になっている方々を訪ねてご機嫌を伺うものだったようです。

それが、郵便制度の発達により、年賀状と同様、一般的に書状が交換されるようになりました。




暑中見舞い・残暑見舞いの書き方の基本


暑中見舞い・残暑見舞いは、季節の挨拶状のひとつです。

特に決まった形式はありませんが、一般に季節のご挨拶「暑中お見舞い申し上げます」「残暑お見舞い申し上げます」などの決まり文句

先方の安否をたずねる言葉/自身の近況を伝える言葉/先方の無事を祈る言葉

日付

のように書きます。


「拝啓」などの頭語や、「敬具」などの結語は不要です。
日付は「○○年○月」のみでもかまいません。「○○年 盛夏」などとすることも多いです


この頃は、若者から老人まで携帯や電話で暑中見舞いをする人が多くなりましたが手作りの「暑中見舞い」を作って見るのも風情があるのではないでしょうか?

絵の具、葉っぱ、フイルム、ストローなどを使って楽しく、親子で作って見るのもいいですね

教えて先生暑中見舞いの作り方⇒クリック

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
