スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災から4ケ月たった今日、各地で法要が行われる!

東日本大震災から今日で、4ヶ月がたちました。


大川小学校のお母さん


昨日も、今日も大き目の地震が起きて寝ていたわたしも飛び起きる始末です。

日本列島が猛暑に見舞われていて、わたしは、熱中症気味でパソコンに向かうことが出来ませんでした。


熱中症に立ち向かう方法などを勉強して、節電中でも暑さに負けないからだつくりをしょうと取り組んでいます。


大震災による死者と行方不明者の数が発表になり合わせて2万891人だそうです。

わたしの住んでいる仙台市の海岸線に沿った町々は、ほとんど全滅でテレビ画面に映し出されるものよりもっと悲惨な状態が続いております。


被災者たちは歯を食い縛って生活の再建に向けて戦っている様子を目の当たりに見ていると終戦後の混乱の時期を思い出します。


あの状況の中から立ち上がったのですから、時間が経てば復興は可能だと思いますが、見通しを立てた復興計画の遅れが被災者を苦しめていることは確かです。


今回の震災による犠牲者が明冶三陸地震の犠牲者の2万2000人を上回ることは無いという見方を警察庁がしましています。


このことから考えますとこのような地震は千年に1度ではなく、たびたび東北の太平洋側の海岸を襲っていたということですから、いつでも、また、起こる可能性があると考えて備えをしておくことが大切です。



石巻市や南三陸町、その他の沿岸地域では、亡くなった人への法要が行われていますが家族の思い間は、つのるばかりのようです


東日本大震災でこれまでに死亡が確認された人は、4月の余震による死者も含めて、宮城県が9299人、岩手県が4582人、福島県が1600人など12の都道県で1万5547人に上っています。


一方、行方不明者は、宮城県で2807人、岩手県で2247人、福島県で286人など6つの県で5344人で、死者と行方不明者を合わせると2万891人に上っています。


このうち行方不明者は、最も多かった3月末には1万7000人を超えていましたが、警察や自治体が精査した結果、避難先で無事が確認されたり、同じ人が二重に届け出られたりしていたケースなどが判明したため、今は3分の1以下にまで減っています。警察庁は、今後行方不明者が大幅に増える可能性はないとみています。



東日本大震災の犠牲者数が、大津波でおよそ2万2000人が犠牲となった明治29年の明治三陸地震を上回るおそれはほぼなくなったそうです。


沿岸に住んで居て、よく遊びに行った友達も行方が分からず、探していますが、家族が見つからずひとりになってしまった友達も居て慰めようもありません。


自然の災害は、人の力ではどうにもなりませんね!!




スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。