スポンサーサイト


夏休みは、読書がこわい!!

夏休みは、読書がこわい!!




先週の日曜日に、ハリーポッターの映画を見に行って
楽しそうに帰って来たのは、中学生のヤング兄ちゃんでした。



昨年の今頃「ハリーポッター」の
最終章が発売になって、すぐ、ヤング兄ちゃんは
ママを連れて、本屋さんにはしりました。

ヤング兄ちゃんは、早く読みたくて仕方がなかったのです。





兄の読書すきに、比べると
弟のリオンくんは、外での遊びが好きな子で
なかなか学校の宿題の読書も進みません。



ママは

「今年も、読書感想文は、あるんでしょう?

 薄い本でいいから、とにかく、3冊読むことね」

と、言います。



「早く、3冊読むことにしたから、図書館に連れて行って!」

パパに、おねだりをして市民図書館に行きました。


「薄い本を読むのは苦手なんだよね」

独り言をブツブツいいながら
どうせなら、面白い本にしようと
本棚の間を行ったり来たりして
見つけたのが、岩崎京子著「小さいはちかい」
須藤克蔵「命あるかぎりをこそ」
筑摩の「グリム童話」です。




「これにするよ!」
と、ママに見せると
「ちっとも、薄くないさ、まあ、いいか」
と、いいました。



早く家に帰って読まなければなりません。
一刻も早く、読んでしまわなければ、チームの
メンバーとの、約束があるからです。



「こんな暑い日に、外遊びはだめよ!」
ママが、睨んでいるので、しかたがありません。

読んでいたページを飛ばして
「ぼく、これ一冊読んだから、ほかは、あとにするよ」
と、言って、飛び出して行きました。



切り替えの付いた自転車を踏んで、地区のはずれの公園に
やってきました。
みんなは、もう、集まっていて
「リオン、遅いじゃないか!」
と、言いながら、集まって来ました。



「暑すぎるから、ぼくんちでゲームでもしょうか」
と言いました。

「こどもだけで、よそのうちは、まずいんじゃない?」
ママが、いつも、言っていることです。



言い出したタッくんは、にこにこしました。

「きょうは、おばあちゃんがいるんだよ」

と、うれしそうに言いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
