スポンサーサイト


食物アレルギーの子どもを持つママサークル「サンクススマイル」誕生

食物アレルギーの子どもを持つママサークル「サンクススマイル」



食物アレルギーの子どもを持つママたちのサークル「サンクススマイル」が、山形市を拠点に活動しています。

食物アレルギー

今年7月に誕生したばかりで、メンバーを募集中しています。
手探りでサークルを立ち上げたママたちに話を聞いてみました。


「同じ悩みを持つ親同士、話をしたり、情報交換したい」
サンクススマイルは、食物アレルギーの子を持つ山形市の佐藤広視さん(35)のこんな思いから始まりました。



広く呼び掛けたいとは思ったものの、どうしたらいいか方法が分からないので、同じくアレルギーを持つ子どものママたちのサークル「エンジェルスキップ!」(酒田市)の早藤真紀子代表に相談し、県内で発行されている子育て情報誌に募集記事を掲載しました。



少しずつ問い合わせがくるようになり、7月12日に1回目の集会を開催することがでいきました。


出席者は3人と小さな会だったが、食物アレルギーの人が身近にいない人には説明しないと分かってもらえない細かなことも、当たり前に理解してくれる仲間の存在がうれしかったです。


そこから月に1回の会合を重ね、現在は20-30代のママ6人が登録しています。
親しみやすい会にと、会の名前も意見を出し合って決めました。



ソバや鶏肉、卵、牛乳、米、南国系フルーツなど、アレルギー食品もさまざまです。


10月11日に山形市総合福祉センターで開いた4回目の会合には、山形市や鮭川村から4組が参加しました。
大豆や小麦を使わない代替食品や病院、幼稚園の情報などママたちの話題は尽きませんでした。




続きを読む

スポンサーサイト

theme : 子育て
genre : 育児

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
