スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんの駅:公共施設などに授乳用の部屋 

赤ちゃん道の駅:群馬の玉村町で事業を今月開始 


 乳幼児育てる保護者の外出支援を現在4カ所から増やす意向
 

乳幼児を育てる保護者の外出を支援しようと、玉村町は今月から町内の公共施設などに授乳用の部屋などを設ける「赤ちゃんの駅」事業を始めた。


現在、町役場やスーパーなど計4カ所に設置しているが、町は「子育て中の保護者が気軽に外出できるよう、さらに設置場所を増やしていきたい」としている。



「赤ちゃんの駅」は自治体が地域の施設に授乳場所やおむつを替える場所を設置し、ミルク用のお湯の提供も行うサービスが県内では、太田市や桐生市、千代田町などに広がっている。



 玉村町では現在、町役場  

▽町文化センター(福島)

▽スーパー「フレッセイ玉村店」(同)

▽北部公園休憩室(上福島)--に設置

のぼり旗とステッカーが目印になっている。
 


10年4月から同事業を始めている桐生市では現在、私立保育園などの民間施設も合わせ計70カ所に設置

同市はミルク用のお湯の提供は行っていないが、年間の利用者は、統計をとった約35施設で延べ約2万人に上るという。



全国に先駆け、06年に同事業を始めた東京都板橋区では現在、計153カ所でサービスを提供している。

区によると、保護者から「安心できる」という声が寄せられる一方、休日に閉まっている公共施設が多いため「休日の利用場所をもっと増やしてほしい」との要望が寄せられているという。



玉村町は、事業に参加する民間施設や店舗を募集中

授乳場所、おむつ替えの場所、お湯の提供のうち二つ以上のサービスを提供できるのが条件
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。