スポンサーサイト


東北の三大夏祭り

東北の三大夏祭り






東北の三大(夏)祭り」が近づいてきました。




今年も、七夕祭りが近付いてきました。
商店街では、年中行事として、竹飾りを競いあいます。





お店の売り上げにも、響くのでしょうか?
いまごろは、どこのお店でも従業員さんやアルバイトさんが
吹き流しや飾りものつくりに大忙しのことでしょう。




去年の観光客の数は、68.4万人だったそうです。
商店街の七夕にかける期待は大きいものがあります。





パグ犬、クリンの家では、男の子が二人なのですが
ママが児童館の先生なので、

「この竹飾り、きれいでしょう」

と、言って一本の小さな竹飾りをもってきました。
手織りの鶴を7羽糸につないだのと、鎖と10個ほど
つないだものです。





折り紙の色がきれいなので、竹の葉っぱの色にはえて
はなやかでした。






「わたしが子どもの頃は、軒下に飾ったのだけれど
 軒がないから、ベランダでがまんして!」

と、言いながら、ベランダに紐で結びつけました。




「となりに、これをつるそう」

パパが持ち出して来たのは、ガラス細工の風鈴でした。





風が吹いてくると、風鈴がチロリンシャンとおとを
だしました。

「風情がありね!」

おばあちゃんが、にこにこして目を細めています。





パグ犬が

「ウワン」

と、吠えました。





お盆になたら、ママもお休みがとれるそうです。





家族みんなで、北海道旅行に行きます。
そのとき、青森の町を見ることになっていましたが
ねぶた祭りは、もう、終わってしまていることでしょう。






リオンくんとヤング兄ちゃんは、家族と一緒に短い旅を
味わってくれるといいですね。






昨年の祭りの観光客数

仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 68.4万人/日

青森ねぶた祭(青森県青森市) 53.2万人/日

秋田竿燈まつり(秋田県秋田市) 33.5万人/日

人気ブログランキングへ










スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
