スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月10日は、体育の日 東京オリンピックの日

東京オリンピックから47年たって体育の日の意味も忘れられ!


東京オリンピックは日本の社会を根底から変えてしまったとよく言われている。

開会式に合わせ、9日前の昭和39年10月1日には東京・大阪間に新幹線が走った。

東京に初めて高速道路ができ、多くの道路が拡張された。

それは全国に拡大して行き 街の表情を一変させた。


五輪を見るためにテレビの普及に拍車がかかった。

反比例するように映画館は減少していった。

たくさんの外国人が訪れたこともあり、生活も国際化、とくに欧米化をたどった。

フロ付きの住宅が増え、銭湯が急激に減ったことなどその象徴だった。


生活はどんどん豊かになっていったが、「我慢」や「節約」といった日本人の美徳を失われた。



そのオリンピックの開会式から今日10日で丸47年になる。

といってもこの日、あの華やかな祭典を懐かしむとすれば50代より上の人たちだろう。

ましてや招致までの日本の苦難や、社会の劇的な変化に思いをいたすということもほとんどないに違いない。


開会式の日を記念して制定された「体育の日」は11年前から「10月の第2月曜日」となった。

今年はたまたま10日に戻ったが、これでは東京五輪を思い出せといっても無理というものだ。

しかも祝日法には「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」とだけある。

歴史や伝統文化の「空洞化」を招くゆゆしき問題という気がする。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。