スポンサーサイト


アンパンマンが生まれるまでー12の真珠・・・物語から

アンパンマンの誕生秘話


昨日の記事で「アンパンマン」のことを書いたら、メールを頂きました。

「アンパンマンの原本をしっていますか?」

と言うものでした。



わたしがアンパンマンを知ったのは、こどもとアニメを見てからのことだったので

さっそく、調べてみました。

「『12の真珠』と言うのが原本だよ!」

とその方は教えてくださいました。

考えてみたら昭和のはじめの頃の童話などを集めた復刻版が本棚にあったもで、探してみることにしました。

黄色い表紙のÅ4判のあれかな?と思いながら探しましたが見つかりませんでした。

仕方がないので「検索」で調べました。




1973年やな先生が詩集をサンリオ社から出しました。

やなせ先生の詩集は順調に売れたそうです。

サンリオ社は、どんどん大きくなっていったそうです。



そのころ、季刊誌「詩とメルヘン」が創刊しました。

編集費は、無料で自分の力でやったそうです。




これが売れたので、季刊誌から月刊誌に移行しました。

「『詩とメルヘン』の会社に就職したい」

という若者が出るくらい人気でサンロに入社希望者が増えたそうです。




そして「漫画家の絵本の会」と言う同人サークルが生まれました。

やなせ先生や長新太、手塚治虫や永嶋慎二などの豪華なメンバーが集まり、大盛況となりました。

やなせ先生は、このときの同人たちと一緒に活動したことが、絵本を作るうえで大変勉強になったといっています。

その年の秋に「あんぱんまん」が公開されています。



アンパンマンは、PHPに連載されていた「十二の真珠」の中の一つの物語だったのです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
