スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンパンマン誕生から今に到るまでの経緯

子どもたちに支えられたアンパンマンの人気


1969年「PHP]に大人向けの読み物として『十二の真珠』の第10回連載そして「アンパンマン」は掲載されていたそうです。

しかし、このとき、頭部は人間で「空腹の人にパンを届ける」と言う骨子は同じだったそうです。



1973年、これが発展したキャラクターとして、あんこで出来た「あんぱんまん」が「キンダーおはなしえほん」(フレーベル館)10月号に登場したそうです。


それは、やなせ先生の始めての幼児向け絵本で、表記も平仮名で、デザインも今のものとは異なっていました。

1965年、キャラクター名がカタカナに変更され、続編の絵本『それいけ!アンパンマン』が出版されました。




初期の絵本は、アンパンマンが貧困に苦しんでいる人々を助けるという内容で未就学児には難解であると言う理由で編集部や批評家、幼稚園の先生なとから酷評されたそうです。


しかし、次第にこともたちから人気を集め、幼稚園や保育園などから注文が殺到するようになって言ったと言うことです。



読者の中心である2・3歳児に合わせてアンパンマンの体型も初期の作品の8頭身から3頭身へ変わっていきました。そして、シリーズが増えていくにつれてアンパンマンの仲間や敵のキャラクターが増えて行ったようです。



2011年の現在では、絶大な人気を誇る国民的キャラクターの一つで、絵本と共に「それいけ!アンパンマン」のタイトルでテレビアニメ化されています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。