スポンサーサイト


ゲゲゲの鬼太郎が生まれるまで!

水木しげるのゲゲゲの鬼太郎が生まれるまで


テレビに映しだされた、なんとも奇怪な子どもとぐりぐり目玉の親父「これは、何だ?!」と言うのが印象でした。

それに、あのメロデーも「体がぞくぞくと震えあがる!」と思ったのも確かでした。

続けてみているうちに、それが快感にかわり、時間を待ちわびて見るようになったのは、わたしだけではないですよね。

それから、こどもたちはみなとりこになってしまいました。




水木しげるは戦争を体験し、復員後、紙芝居作家を経て1958年に、貸本漫画「ロケットマン」で漫画家デビューしました。

1964年「ガロ」で、商業誌デビューして妖怪を扱った作品をかいて人気漫画となりました。

『ゲゲゲの鬼太郎』は、5回もテレビでアニメ化されています。


2007年『のんのんばあとオレ』により、フランス・アングレーム国際漫画祭で日本人じゃ角最優秀作品賞を受賞しました。



当時、父親は、逢坂の親戚が経営していた印刷会社に勤めていました。

母親は、夫に会うために境港から出てきて水木を生んだそうです。

父は、共同経営者と農機具を輸入販売する会社を興すため妻子を境港に返したそうです。



5歳の頃のある日、「死」に興味を持った水木は3歳の弟を海に突き落とそうとしました。

しかし、運よく近所の大人が見つけて大いにしかられ、お灸をすえられたそうです。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
