スポンサーサイト


水木しげるの原点をゲゲゲの鬼太郎の中から探る


夕べ「ゲゲゲの鬼太郎」の動画を見ながら考えていました。

水木しげるの原点はなんなのだとうか?と、言うことです。

動画は、古いので休み休み進んでいます。

14分42秒で終わるはずなのに30分以上もかかって終わりました。



わたしは、このマンガは、日本の山奥の話しかと思っていましたが、そうでは、ありませんでした。

遠い南の島の出来事、太平洋戦争のときの体験だったのです。

むかし、ラバウルといわれていた島で何が起こっていたのでしょう。

それは、少しずつ書いていこうと思います。



それよりも、まず、先に水木しげるがこのマンがを考えた訳が分かりましたので、そのメッセージをここに掲げておきます。



ゲゲゲの鬼太郎ストリー 第5期から


やあ、人間のみなさん!

ゲゲゲの鬼太郎です。


みなさんの回りて不思議で奇妙なことが起きたらそれは、妖怪の仕業にちがいありません。

たいての場合、妖怪がやるのは人を脅かしたり、人にいたずらしたりする程度です。



でも気をつけてください。

妖怪は僕達のように人間に理解がある奴らとはかぎりませんから。

人を狙い、襲う妖怪たちも多いんです。



そんなやつらにあったら大変!

人間の力なんかではとても太刀打ちできるものじゃありません。

実は、妖怪って凄いんです。



実をいうと、人間の見方をして妖怪が絡む事件を解決できたり、悪い妖怪をやっつけることが出来るのは僕!

ゲゲゲの北労とその仲間達だけなんです。


だから、怖いことがおきてしまったら、僕の名前を呼んでください!

僕の父さん、ネコ娘、砂かけばばあに子泣きじじいたちとともにみんなを怖い妖怪たちから間ミリつづけます!


今度は、あなたのところに僕、ゲゲゲの鬼太郎たちが現れます。


これを読んだとき、わたしの体の中の血が騒ぎました。

「ああ、人間の社会と同じだ」

水木さんは、ゲゲゲの鬼太郎を通して「人間社会の混沌と不条理」を書こうとしたんだ!

そう思ったのでした。



そして「もう一度、ゲゲゲの鬼太郎を読み直すことにしたのです。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
