スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲゲゲの鬼他党は、少年マガジンに掲載された漫画

少年マガジンに掲載された漫画の概要


「げげげの鬼太郎」には幽霊の少年・鬼太郎を主人公とする話しが集積されている。

それを原作としたアニメ化した作品も多数ある模様だ。


主人公の鬼太郎が仲間の妖怪たちと共に人間社会の悪いことをする妖怪と戦ったり、自然を破壊する人間を正したり、人間と妖怪の仲介を果たそうとする物語である。



水木が貸本漫画として執筆した作品「墓場鬼太郎」が元になっている。

アニメ化の際「墓場はイメージが悪い」と言うことから現在の題名に改められたものである。


題名、「ゲゲゲ」の由来は、作者、水木しげるが幼い頃の名前「しげる」がなまって「ゲゲ」と呼ばれていたみので、おまけにもう一つ「ゲ」をつけて「ゲゲゲの鬼太郎」としたことから始まっている。


登場する主なキャラクターは、鬼太郎、ねずみ男 砂かけ婆、子泣き爺、一反木綿ぬりかべ、天童ユメコ、ぬらりひょん、バックベア-ドなとがいる。


このような登場人物を中心として漫画は展開していく。



登場人物の主なキャラクターを紹介しておこう。


鬼太郎

この漫画の主人公で、人間以前に地球を支配していた「幽霊族」の最後の生き残りと言われている。

外見は、人間の少年、長髪で左目を隠し古めかしい学生服と縞模様のちゃんちゃんこを着て下駄をはいている。

学生服の素材は、仙人の髪で百年たっても破れない。

下着には天女の羽衣で出来ているといわれるシャッ、目玉のおやじが桃太郎から貰ったといわれる鬼のパンツをはいている。


目玉のおやじ

鬼太郎の父親でもともとは、ミイラ男のような姿だったが不治の病に罹って死亡、目玉だけが蘇生しておなじみの姿になったという経緯を持っている。

古今の妖怪事情に詳しい、肉親であると同時に鬼太郎のブレイン


ねずみ男

鬼太郎の悪友、半妖怪、妖力はからっきしだが悪知恵と冗舌は天下一品で女に目が無く、目的の為なら仲間を平気で裏切るが、結局、失敗して鬼太郎の元に戻ってくるのがオチである。

猫娘

鬼太郎の幼馴染、ガールフレンド。

ねずみ男と同じく半妖怪だが身体能力はずっと高い。
 
引っ掻く、噛み付くなど猫のような攻撃法を得意としているが普段はおとなしくしおらしい。


作者さんの思惑と違った方向に展開して行ったようなこともあり、その意外性が、また、面白いのかもしれない。アニメになってテレビ放送が始まったとき、我が家では、いつも、テレビの前に集合していたことを思い出す。










スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。