スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お母さんから「クリスマスプレゼントに合ういお話」を探しています。
というお尋ねを受けました。

特に、クリスマスと言う訳ではないのですが女の子たちが喜んで読み忘れられない1冊を紹介します。


・「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」原作の童話です。

どこまでも純粋に王子を愛しながらも、報われる事がなかった人魚姫の悲しい恋の物語は、失恋を繰り返しついには生涯を独身で通したアンデルセンの、苦い思いが投影されていると言われています。


・コペンハーゲンには人魚姫の像があり、有名な観光名所となっています。



「あらすじ」


人魚の王の6人の娘たちの内、末の姫は15歳の誕生日に昇っていった海の上で、船の上にいる美しい人間の王子を目にしました。

嵐に遭い難破した船から溺死寸前の王子を救い出した人魚姫は王子に恋心を抱くようになりました。

その後、偶然、浜を通りがかった娘が王子を見つけて介抱した為、人魚姫は出る幕が無くなってしまいました。

人魚は人間の前に姿を現してはいけない決まりなのです。

だが彼女はどうしても自分が王子を救った事を伝えたかったようです。

こうして悲劇は始まりました。


【送料無料】人魚姫




「アンデルセンの人魚姫}イメージした作品」

・東京ディズニーシー - リトル・マーメイドをイメージしたエリア「マーメイド・ラグーン」がある。
・崖の上のポニョ - 「人魚姫」がモチーフの一つになっている。
・愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ - 章タイトル「人魚姫」として、モチーフが使われている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

人魚姫、小さなころから何度も絵本を読んだりしましたが何度読んでも悲しい物語ですよね。
子供に絶対に読ませたい作品です。
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。