スポンサーサイト


仙台七夕祭りは、大賑わい!!


仙台は七夕祭りで、大賑わい!です。


きのう、仙台駅に降りたら、七夕飾りが飾ってあったので、そうだった!と、思い出しました。

長い間、住んでいると七夕祭りだと知っていても、忘れてしまったりして申し訳ない気持ちです。




こどもの頃は、七夕が過ぎると暑さが和らぎ、お盆を迎える準備に忙しくなるものでした。

季節の行事は、きちんと実行されていました。

七夕2


竹やぶから、切ってきた竹に、願いをこめた短冊を書いてぶら下げていました。

夜になるのを待って、お星様に願いをこめて祈っていました。





仙台七夕は、旧仙台藩内各地で五節句の1つ「七夕」に因んで毎年行われている年中行事のお祭です。

地元では「たなばたさん」とも呼んでいます。




仙台七夕まつりは、毎年、7月7日の月遅れである8月7日を中日として、8月6日から8日の3日間にわたって行われています。





大規模な飾り付けがされるのは一番町や中央通りなどのアーケード街、仙台駅周辺などです。

それ以外の商店街は、組織ごとの飾り付けや店舗や家庭など個別の飾り付けなど市内各地至るところに飾られます。

小さいのから、大きいのまで合計3000本と言われる飾り付けがなされ、街中が七夕一色になります。


七夕1


東北三大祭りの1つに数えられ、例年200万人以上の人が訪れて大賑わいになります。

今年の七夕祭りのテーマは、「願い、希望、感謝」です。

復興への願いと未来派の希望を抱き、全国からの支援に感謝の気持ちをこねて開催されます。









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
